こんばんはニコニコ

今日はお天気は回復しましたが、なんだか涼しいですよねアセアセ

涼しいというか、ちょっと寒いくらいショック

この間まで30℃を超えたりしていたのに、
もー、なんなんでしょう?

気がつくと、電車などでマスクをしたり咳こんだりしている人が増えているような気がしますガーン

気温の変化に負けないように気をつけましょうねグー



さて、先日の東名高速道路で乗用車が中央分離帯を超えて飛んできてバスにぶつかった事故。

あの衝撃的な映像を見て、バスの運転手も乗客も亡くなった方が1人もいなかったこと驚いていた方も多かったのではないかと思いますが、

実は、それは偶然ではなく、
ちゃんと大惨事を回避するべく、会社も運転手も然るべき行動を取っていたということが、今日のひるおび!でわかりました!


東神観光バスは、去年起きた軽井沢でのバス事故を教訓に新しいバスにしたそうで、
ぶつかったフロントガラス周りのフレームがとても強いものになっていました。


しかも、すごいのはこの運転手さん!

運転歴46年のベテランで、ドライブレコーダーを見ると、事故が起きる直前にハンドル横についている補助ブレーキでスピードを落とし、

なおかつ、左にハンドルを切っているんです。

このおかげで、結果的に車はフロントガラスではなく、この強いフレーム部分に当たってるんですねびっくり

さらに、ハンドルを左に切りすぎるとバスが横転してしまうので、
とにかくバスを止めることを念頭に、ブレーキをかけ、ハンドルを左に切った後すぐに右にちょっと戻してるんです!

この判断力と行動、素晴らしすぎますキラキラ



私は10年ほど前、第三京浜を走っている時に前を走っていたBMWのカブリオレの屋根が吹っ飛んできたことがありましてアセアセ


あーっアセアセアセアセアセアセぶつかるーっゲロー


と、景色がスローモーションになったものの、

回避も何も、全くできませんでしたゲッソリ


だって、一瞬の出来事ですもんアセアセ
そして一直線に私の方に向かってきましたからガーン


で、どうなったかと言うと、

ぎゃーっ!!死ぬーっゲロー

と思った瞬間に、


屋根は私の目の前でふわっと浮いて、後ろに飛んでったんです。

これ、ホントです。


その後5秒くらいしてから、
バクバクバクバク…と、ものすごい勢いで心拍数が上がり始めて、

一体何が起こったの?

今、死ぬとこだったよね?

生きてる!?良かった〜〜えーんえーんえーん

……



という経験をしていたものですから、

この運転手さんのとっさの行動がどれだけ凄いことか、わたしにはわかるんです!!


さらにシートベルト着用を乗客に徹底させていたので、衝撃で誰も投げ出されることもありませんでしたし、

また、会社でもバス管理システムを導入していて、
PCで常にバスの位置を確認でき、
バスの情報はIoTで自動的に送られてくるので、異変があったらアラームがなり、迅速に対応ができるようになっていたんです。


こういう徹底した安全対策がいかに重要なことかを思い知らされました。

バスは安さが勝負のようなところがありましたが、
選ぶ際にこういう安全対策の情報があれば、
多少高くてもこういう会社のバスを利用したいという方は沢山いると思うんですよね。

人の命を預かる会社は、こうした安全への姿勢が競争力にもつながると考えて、積極的に投資をして欲しいと改めて思いました。








おまけ:


① 今日の衣装はMz garage のワンピースでした。

グレーっぽく写ってますが、デニムのような色合いで、肩とポケットに紺のラインが入っていました。
スッキリと着まわしの効くスタイルですねウインク
{1D3CF3CE-96C9-4B7C-A119-CA83424DA19E}


② 事務所に立ち寄ったら、新しい「彼」との写真を撮ってくれました爆笑
{B8830FBC-9D87-4950-9570-D8629D312665}

約1ヶ月半経ちましたが、C-HRくん、なかなか相性がいいみたいですハート


ちなみに、隣に乗ったことがあるのは…

まだまいこさんだけですウシシ