こんばんはニコニコ

今日は朝一新幹線で新潟に行ってまいりました新幹線前

東京駅までの在来線は、空いている一番端の車両に乗っていきましたよウインク


新潟はまだ梅雨入りしてないのですが、帰りはけっこうな雨が降っていて雨

東京に着いたら、梅雨入りしたはずなのに爽やかに晴れていました。

明日からは30℃越えの予想が出ていますね〜タラー

うーん、日本の梅雨入り宣言は、なかなか難しいことになっているのかもしれませんアセアセ



さて、ちょっとブログをお休みすると、色んな憶測が飛ぶんですね(笑)

風邪でも引いたかと心配されてるのかと思いきや、


いい人ができて、結婚準備をしている?

断捨離して、仕事も入れてないし??


いや〜、ありがとうございます爆笑

私にもまだそんな可能性があると思っていただいてるんですね笑い泣き

勇気が湧きますゲラゲラ


いえいえ、それならいいんですが、
現実は厳しいですよ〜(笑)

仕事ちゃんとしてますし、家族のこともありますし、
身一つの個人商店、体のメンテナンスも欠かせません。

ホントにバタバタしててアセアセ
もう、恋愛のチャンスなんて…ないです笑い泣き

なので、そんなに盛り上がって頂かなくて大丈夫ですよ笑い泣き


ただ、エスカレートして、結婚して新潟に帰れ!とか、パトロンがいるに違いない、などなど何故か想像で非難が送られてきますが、

そ、それは、ちょっと怖いのでやめて下さいねアセアセ

私もこつこつ生きているしがない人間ですので、
どうぞよろしくお願いしまーすおねがい






今日は「伊藤聡子と新潟の経営者」の収録でした。

お一人目は、株式会社せいだ 代表取締役社長 清田 雅人さんでした。
{5E71BABA-4329-4588-8026-42C0AB03E61E}

(株)せいだは、もともとは肥料の販売を手がける会社で、清田さんは4代目でいらっしゃいますが、

東京で大手印刷会社に就職していた清田さんが、帰って経営に携わるようになってから、
農業資材の販売から加工用の米の販売、
そして、農産物の直売所の先駆けともいえる「とんとん市場」の運営など、

常に農家の方々の立場に立って新しいビジネスに挑戦されてきました。


とんとん市場は、美味しい朝採れの野菜のみを販売している直売所として地元の消費者から愛されています。

この新鮮な美味しさは、都会では味わえない幸せですね〜ラブラブ


特にこれからの季節に殺到するのは、枝豆。

なんたって新潟の枝豆消費量は日本一!

枝豆は採ってからの時間が勝負で、味が全然変わってくるので、みんなよくわかってるんですね〜爆笑


高齢化と担い手不足に悩む農業の現実の中にあって、せいだの業績はずっと右肩上がりキラキラ

農家の方々からの信頼も厚く、農地を任されて農産物の生産にも取り組むようになりました。

今後の世界を睨んだ農業の展望も含め、是非お聞きいただければと思いますニコニコ

放送後は事業創造大学院大学のHPからもポッドキャストでお聞きいただけますウインク


お二人目も農業に新風を吹きこんだ若き経営者の方。
またご紹介させて頂きますねルンルン




さて、明日は「ひるおび!」第1部に出演させて頂きますので、どうぞよろしくお願いしますウインク