こんばんはニコニコ

なんだかスッキリしないお天気の週末でしたね雨くもり

でも連休明けで疲れが取れないままお仕事に突入して疲れがたまっていた方もたくさんいらっしゃったと思うので、

休養できて良かったかもしれませんねハムスター


私も掃除、洗濯したり、ジムに行ったり、お昼寝したり、旅行に行った時のアルバム制作をしたり…

じみ〜にゆったり過ごしておりました笑い泣き


そんなのんびりした週末だったのに、
今朝突然北朝鮮が新型のミサイルを発射しましたねタラー

全く何を考えているのか…えー?

アメリカが対話の機会を探るべく動き、韓国では対話路線を掲げる文在寅政権が誕生した中での発射ですショボーン

これって、「対話してもいいけど、核もミサイル開発も止めないし、それを認めるのが大前提だからね。わかってる?」という意思表示でしょうか?

折しも中国で一帯一路サミットが開かれたタイミングで、またまた習近平氏の顔にも泥を塗られる形になってしまいましたタラー

一旦落ち着いたかに見えた北朝鮮情勢ですが、また展開が読めなくなりましたねタラー


そして先日のニュースで驚いたのですが、
北朝鮮は核、ミサイルだけでなく、サイバー攻撃においてもかなり高い技術を持っているようですガーン

バングラデシュの中央銀行にサイバー攻撃を仕掛け、92億円以上を盗んでいたというのです。

こんなことができるなら、経済制裁されても開発資金は調達できますし、

軍事攻撃に限らず、サイバー攻撃で敵国にダメージを与えることもできてしまうのではないかと危惧しますタラー

北朝鮮の脅威は日々高まっていることだけは確かですので、もちろん対話を前提としながらも、日本も色んなリスクを想定しながら様々な対抗策を講じていく必要がありますね。




遅くなってしまいましたがアセアセ

金曜日のひるおび!の衣装は Pierre Cardin のニットワンピースでしたニコニコ

ベビーピンクは…ちょっとかわいすぎましたでしょうか笑い泣き

八代さんからも会うなり思い切り突っ込まれてしまいましたがアセアセ
女子的にはたまに着るとらんらんしてしまう色なんですよね〜ウシシ
許して下さいてへぺろ
{81E4E494-97BE-4C50-AF6A-C35D7ECBFCD9}


夕方に横須賀でアレルギー治療の予約を入れていたので、早めに着いて軍港めぐりの最終便に乗ってきました船

2度目ですが、北朝鮮情勢が緊迫する中で、今どんな状況なのかちょっと興味があったんですね。

私と同じような人が沢山いるようで、最終便まで満席でしたびっくり



前回と違ったのは、まず、海上自衛隊の潜水艦が3隻も並んでいて、左奥にも1隻ありました。

{B4D4C336-7ADA-4694-ABEB-8824D1337160}


いました原子力空母ロナルド・レーガン。

試験航行のために出航していて今はいないという情報だったのですが、金曜日の午前11時半に帰ってきたそうです。
{4C82FDCA-E762-43C8-A840-258961295A29}

甲板には戦闘機がいましたびっくり
{C4DA29DA-AA33-47F4-BDDC-A7449FBAD821}

その隣に、ちょっとわかりにくいのですが、黒に赤い部分が二つ着いているモノ、これは原子力潜水艦だそうです。
ロナルド・レーガンと原子力潜水艦が同時にいることは滅多にない、と解説されていました。
{56DAAB06-B100-48C1-977D-50AD678950B7}


向かい側には海上自衛隊の護衛艦が3隻並んでいました。
今回は一番右のレーダーがぐるぐる動いてました。


{9DD69013-C4B7-4236-9151-C3FCB178026F}

こちらは機雷除去の掃海艇。
{8780DC53-FEA9-4CF2-8AFC-90F7EA754CFF}

こちらも護衛艦です。
{91683CC4-32B2-4992-A590-64C55E107C92}


試験航行が終わったロナルド・レーガンは、今日本海に展開しているカールビンソンと交代になる可能性が高く、近い内に出航することになる、という解説でした。
{1B12C582-5B54-4516-A4FA-54F59FF6BBED}

横須賀のように米軍、自衛隊の基地がある所は私たち以上に緊張感を持って北朝鮮の言動に注視しているのかもしれません。

地元の方々とお話していたら、街づくりにシェルターのような機能を持たせることが必要ではないかとのお話も出ていました。

そんな事態にならないことをひたすら祈りますが、あらゆる準備だけはしておいた方がいいですよね…




さて、軍港に面したヴェルニー公園は、今薔薇の花がちょうど盛りを迎えていましたピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



{7686B1DE-EC07-47E2-89A2-03F9F23344BC}

色んな種類の薔薇があって見応えがありますキラキラ
{CAFAA3FE-AE98-40DD-803C-67F46509E753}

{8D140207-71A5-4BF8-966E-4802435B6A65}

{C6D0F372-B36E-4685-9AA2-FAE355875F49}

{261D3270-515E-41EA-8805-97C21FE61C08}

{BB76B9E1-B80F-4D0E-92A2-24FAB4560BED}

それにしてもiPhoneのポートレートモードだと本当に綺麗に撮れますラブラブ

今回は時間が少なくなってしまって駆け足だったのですが、綺麗な内にもう一度ゆっくりじっくりお散歩しに来たいですチュー
{2CFAEE93-F749-4490-97BC-A6689CCEE3BD}



花粉症の舌下療法の診察を受けた後、

横須賀中央にできた地ビールと地元野菜や海の幸のお料理なお店、「YOKOSUKA BEER」にちょっと立ち寄りました。
{C0A82A30-0FEE-46F4-9542-EAB2475692E7}

私が行った時は2/3が外国人のお客さんでしたウインク

こんな風にお店の中で作っているので出来たての新鮮ビールが飲めますキラキラ
{96BB78A8-3315-45B8-A616-C8ED0DB5285C}

私は地元のジンジャーを使ったビールを飲みましたが、味わい深いのにスッキリしていてとても美味しかったですルンルンルンルン

こんなキャンプのような座席もあって遊び心も満載爆笑
{9EF4F2EA-A7DF-4D45-A995-B0C6962196B7}

お料理も新鮮かつリーズナブルで美味しそうでした!
次回はゆっくり来させて頂きますねルンルン

右が社長の下澤さん、左は軍港クルーズの社長の鈴木さんです。
どうもありがとうございました!!
{8A623E20-C8C5-4C91-B5F2-4E527C13B3D5}


そして、この夜私は…

う・な・ぎハートを頂きに行きましたラブラブラブ
{0032AFC6-DF73-4ECF-995E-20E990BD2DBF}

横須賀の名店、千年屋さんのうな重ですハート

脂がのって最高でした〜グッ


暑くてちょいバテ気味で、なおかつスギ花粉の成分を入れてきて少し不安でしたので、うなぎでモリモリ抵抗力を付けさせて頂きました炎

ホントに美味しかったです〜ラブラブ



舌下療法、3日目ですが今のところ順調ですOK
これについてはまた詳しくお伝えしますね〜ウインク