こんにちはニコニコ

春の嵐の後は、一気に夏になったかのような暑さになってしまいましたねびっくり

台風一過のように日傘が欲しいくらいの日差しと蒸し暑さですアセアセアセアセ

ちょっと危険な暑さなので、慌てて駅で水を買って飲みました。

皆さんも体調管理に気をつけて下さいねグー



さて、北朝鮮情勢はミサイル発射が絶妙に失敗してくれたおかげで、少し危機が回避できたのでしょうか?

あれで成功していたら、アメリカもなんらかの行動を取らざるを得ない事態になっていたと思いますから、
両者にとってホッと胸を撫で下ろした部分はあると思います。

単なる失敗なのか、意図的な失敗なのか、はたまたサイバー攻撃なのか…色んな見方ができると思いますが、いずれにしても良かったです滝汗


攻撃すると言っても、北朝鮮は核を持ち、少なくとも日本の在日米軍には到達するミサイルは完成しているので、なかなか実際に行動に移すのは難しいと思います。

ですので、

今のところはやはり中国に頑張ってもらうしかないですねタラー

本当は日本も、対話に向けて動くべきだとは思うのですが、
北朝鮮の会見では完全にアメリカと一体の同盟国と見られているようなので、もう難しそうですショボーン


アメリカは、中国には、とにかく北朝鮮に核開発とミサイル開発を止めてくれるよう説得してもらい、北朝鮮の国の体制自体は壊そうとは思っていない、と伝えているとも言われています。

が、果たしてどうでしょうか?

あの体制である限り、絶対に開発は止めないでしょうし、
何よりキム氏と一部の幹部だけに富が集中して一般の人には分配されず、貧困と飢えに苦しむ現状でいいのか?という問題があります。

さらに粛清・暗殺という残虐なことが繰り返されるのを今後も見逃していくのでしょうか?

この非人道的な体制こそ、アメリカ的正義からすると許せないことになるのではないでしょうか?


戦争になったら本当に困る、けれど中国の説得で解決できるかというと、それもまた難しい…ショボーン

何がベストなのか、出口が見出せない中、危機が続いていることだけは確かですガーン




さて、私は大阪に向かっております新幹線前

今日は 読売テレビの「ten」に出演させて頂きますので、関西の方、どうぞよろしくお願いします爆笑








おまけ:

おまけは楽しくルンルン

さっき新幹線で食べたおにぎり。
{3FBB1326-00F4-4824-B9EE-907C4B536A4E}


というわけで、先日体験した筍掘りの模様をウインク

横須賀のNさんのお宅には立派なマイ竹林がお庭にありまして、
{34931F75-7FA1-4A67-9DAA-1B6E2DCF1746}

毎年お友達やご近所さんと筍掘りとバーベキューをやっていらっしゃるそうで、私も乱入させて頂いたんです爆笑

しかし、素人には筍を探すのは難しい!
雑草からコレを見つけないといけないんですから!!
{6C32CD0B-49EE-4CF6-BDE4-BBAA410C7F9D}

でも掘っていくと、こんな立派なお姿が現れますキラキラ
{32D4FADF-1855-44B3-B775-B50B646AA551}

ででーん!
{48AF24CA-847C-43E0-BBBB-9AFAA64F24C8}

スゴイものですねびっくり

これはまるで宝探しゲーム!
子供たちは大喜びで必死に探しては掘ってましたルンルン
{12C867BB-8FEB-4A20-97A7-3829EF68D697}

{9144C983-5F5E-4B67-B002-0DF3F8B5AE99}



で、さらに驚いたのは、
採れたての筍は、全くえぐみがないこと!

そのままこんな風に薄くスライスした筍の刺身を
{9B2AA5A0-17F3-4F91-B586-A53600E5B153}


塩とオリーブオイルで食べたら最高でしたラブ
{0702C4CA-792A-4651-9C6B-106BE32EA517}


ちょっと厚切りにして網で焼くと、
{2B775B08-8D71-4BFD-94A5-C5C389E437E4}

うは〜ラブラブ
ホクホクで栗みたいラブラブ
{5D3BA49E-CFA5-4594-BE3D-3C5CB43B8C65}

筍のお味噌汁も春の香り満載イエローハーツ
{6BA4DE14-DDF5-4794-BC43-4C5EC424CCE8}

筍だけではなく、こんな贅沢な網もありました爆笑爆笑
{28D14EC8-FECD-4A91-8FE5-D84BD65FF15B}


そして、午前中からこんなことに赤ワイン日本酒白ワイン

こちらのワインは、カリフォルニアで杉本さんという日本人の方が作っているもの。
聞いたことはあったのですが、初めて飲みました照れ
{9CDEC513-4BF2-40F6-A951-B33E0E140E51}

こちらの日本酒は満寿泉の古酒。
美味しかったです〜ラブ
{58A847CB-386D-4BCF-A225-565DA17F4D83}


お腹がはちきれそうだったのですが、

帰りに三崎港に立ち寄りました。

市場はマグロの山!
{D06537E3-9122-4001-A12C-CFBAB1B639E4}

{13DAD60D-7677-4FF3-96C5-BB262F3BC41A}


せっかくなので、Iさんお勧めのお寿司屋さんで
{831E15F2-4C2D-41A3-B192-9418C215300F}

マグロを頂きましたルンルン
左から、メバチマグロ、本マグロ、黒マグロ。
{BE9BDFB8-4FD5-4646-A599-6B6DFC66964E}


さらにお隣のレトロな喫茶店「岬」に入ってソフトクリームを注文したら、

懐かしいソフトクリーム立てに、かなり傾いたソフトクリームが登場して笑いました笑い泣き
{95224DFE-C29C-4E48-BB4E-D02EEB796BCF}


「雨後の筍」という言葉どおり、雨の後は筍がニョキニョキ生えるんだとかウインク

Nさん家の竹林、きっとスゴイことになってますね〜ラブラブ