おはようございますニコニコ

今朝もぽかぽか陽気で、ついにコートなしで出かけてきました照れ

我が家の周りの桜もようやく7分咲き位まで来たかな?と思いますが、まだ2分咲位の桜も沢山あります。

多分日当たり次第でばらつきがあるんでしょうね。


楽しみはできるだけ長く続いてほしいのですが…

なんと今天気予報を見たら、これから雨☂️??

わおー、傘を忘れてきてしまいました〜ガーン

私は多少ぬれてもいいんですけど、桜、散りませんように桜



さて、昨日のひるおび!。
衣装は、SCAPA のワンピースでしたウインク
{790AC515-DD9A-4C9A-B187-57AAE5EAC28E}



さて、いよいよ米中首脳会談が行われますが、その中での北朝鮮のミサイル発射は、かなり緊張感が漂いますねタラー

会談でアメリカは恐らく、いつまでも裏で北朝鮮を支援している中国にかなり強く決断を迫ることになると思いますが、

今日のニュースを見ると、北朝鮮のミサイル発射に対する中国の反応は「米中首脳会談を意識したものではない」というもの。

やはり並行線をたどる雰囲気でしょうかタラー

となると、「アメリカだけでなんとかする」とおっしゃっているトランプ大統領は、何らかの軍事行動を視野に入れる可能性は大きいでしょうし、

そうなると、米中間で何らかの衝突に発展する可能性も出てきますタラー

そうなった時に、

果たして日本はどうするのでしょうか?

アメリカからはそれなりの行動を求められることになります。

もちろん、そんな事態にならないように必死に外交努力をすることが先ですが、

かなり現実味を持って、日本は何ができて何ができないのか、理解とシミュレーションをしておかないといけないのではないでしょうか?タラー


そして素朴な疑問ですが、

トランプ大統領が金正恩氏に会うことは絶対ムリなのでしょうか?

北朝鮮の要求は米・北朝鮮首脳会談なので、会ってみたら進展することもあったりしないでしょうか?

私はトランプ大統領に期待するとしたら、人を引きこむあのキャラクターがうまく作用することなんですよね。

会ってみると「憎めない」「好き」という人が沢山いる人ですので、なんとか金正恩氏の頑なな態度を少しでも解きほぐせたりしないでしょうか?

独裁国家は独裁者を懐柔したら一気に動くことになるわけですから、多くのコストと犠牲を払う前にやる価値はあると思います。

そして、もし少しでも動いたら、
トランプ大統領の評価も一気に上がることになるでしょう。


この衝突は、日本が受ける影響があまりに大きいので、なんとか回避できるよう祈っています!





おまけ

四国旅行の続きですニコニコ

① 足摺・滝串海岸
自然のなせる技とはいえ、不思議な形の岩がいっぱいあります。
{C6D1AD19-756B-4F6F-B84D-650E2BB88EC3}

こちらは少し船に乗って見に行った「見残し海岸」。
修行を終えた弘法大師(空海)がこの絶景を見ずして帰ってしまったことからこの名がつけられたそうですが、

確かにこんな岩、見たことありません!
{5ED297EC-C2D4-4E1F-AEF6-93693D88069F}

どうしてこんな形に硬い岩が削れるのか、本当に不思議でしたびっくり
{1AA03F39-F158-4FC9-8056-1A6E30D55BE9}

この辺りは海の中も最高にキレイキラキラキラキラ
グラスボートから一面の白サンゴが見えましたが、各地潜っている私もこの見事な光景は初めてでしたアップ
{13FBFC3B-BF19-40F2-B396-9FEDC340B9BB}

足摺海底館を下に降りると、
{AA77E391-E883-4609-97BB-6CA38718B77D}

ほんの2〜3メートルでお魚ワールドブルーハーツ
{A366CB5E-7A07-4B0A-A0DC-AD07750C75A3}

ここはまた是非ダイビングに来ます!



② 唐人駄場

縄文遺跡なのですが、山の中にありえない巨石がいくつも配置されているんです。
世界最大級らしいですよびっくり
{42C7BC26-12ED-420D-827A-8CB5A9F54DF2}

縄文時代の技術でどうやって運んでこんな風に重ねたりできたのか…。
古代ミステリー好きにはたまりませんラブ
{174FD6F6-8DCD-4805-B8F9-AA402A354261}

降りて来たら、かわいいポニーの親子に会いましたハート
{3DDB9061-9FEB-4792-B545-BC8DE4C08C75}



そして、足摺岬。
四国最南端の最果て。荒々しい景色ですね。
{BD92AEB4-2C6C-4FDB-99A7-C63E763CA8A4}



③松山 
松山城は桜が咲いていました桜
{5A3C945F-07D1-4942-BF96-170FDD30261E}


④しまなみ海道。
{618C2C62-568B-44CB-BF40-05DEA59A56F1}

新潟から来た2人にとって、この穏やかで美しい瀬戸内海の景色は天国に見えたようですキラキラ

私もこんなところで1ヶ月くらいのんびり過ごして見たいです〜照れ
{93EB869D-3F07-48A4-B3C9-206D18D5EB56}


⑤最後は倉敷に立ち寄りました。
{B4A1D52A-FAAD-413C-8CAC-736953A16C50}

{8C2CE2F4-A78E-41F4-823B-D09DBF40C005}

{A9F9B062-4DDA-4309-A23D-BD020E842885}


こんな風に2人で歩けるうちに旅行ができて良かったです照れ
いい思い出になってくれるといいなぁ〜ラブラブ
{7E63AD52-26ED-4366-806E-BE30F58B4C22}