こんばんはニコニコ

今日は暖かかったですね〜イエローハーツ

東京は桜が満開で桜絶好のお花見宴会日和だったのでしょうねウインク


さて、私は両親を連れての旅も終わり、無事に帰宅しました照れ


実は今回は母の喜寿(77歳)祝いの旅行だったのですクラッカー

どこに行きたい?と聞いたら「四国!」と言うので、
レンタカーを借りてぐるっと四国の旅をしてきたのでした。


高齢の2人なので、

とにかく無理せず、体調を見ながらの旅にしようと思っていましたが…

2人ともけっこう元気に動き、そして、よく食べてました爆笑


もちろん、ちょこちょことトラブルはあったんですけどねタラー

でも、ま、大事には至らずに、今となっては笑えることばかりですので、ホッとしていますウインク


私も、運転や2人の世話をしっかり頑張らなくちゃ!と張り詰めていたわりには、

何でももぐもぐ食べて、初めて見る素晴らしい景色に感動して、露天風呂の温泉にゆったり浸かってふぁ〜天使となって…

久しぶりに充実したお休みになりました照れ


では、帰ってきてようやくホッとしたので、
四国の旅の景色をダイジェストでルンルン



① 鳴門のうず潮うずまき
季節的にも時間的にも今回はバッチリで、遊覧船から大きいのがいくつも見られました爆笑
{FC1B7605-418F-4C1B-8B71-752B55E46907}


{28113731-8481-4009-9666-ED12485BCC5B}



② 徳島から高知に向かう途中の山越えで立ち寄った
大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)。
{FE269014-13E0-48FA-B702-5A4077B09092}

この日は四国とは思えないあいにくみぞれ混じりの雨雨でしたショボーン

遊覧船は無理かなぁと思っていたのですが、
母が乗りたい!と言い、他の観光客のみなさんも乗っていたので、私たちも思い切って乗っちゃいましたウインク
{43F3CF97-0C98-4DEB-87A4-B04ED75FD956}

寒かったけれど、カッパを着て乗った甲斐がありましたルンルン
船からだと隆起した岩の凄まじさが間近で感じられて、ジオパークおたく的にはたまらないポイントでしたキラキラキラキラ
{400CB8DD-4ED0-4C52-A64F-5E82D18183E7}

しかし、この後本格的に雪が降って積もり始めてしまったので、
ノーマルタイヤのレンタカーでは身の危険を感じ、これ以上上の渓谷にトライするのは断念しました滝汗


その後、峠を越えて…

③ 高知に行ったぜよウインク@桂浜
{1CAD4A93-E8A8-40D9-8D4B-9A09D9940D7F}

@高知城
{52989BAC-795C-4D14-8F6B-7A002BB307D6}

夜はカツオのたたきを食べました!
{D65F00AB-0059-4E3E-824E-E4FCB8E8F67B}

塩たたき、ニンニクにレモンが絶妙にマッチして最高でしたラブラブラブラブラブラブ
{2E59028D-C5B2-4949-821E-B57C125DE79B}


④ 四万十川へ爆笑
{231FDC25-8590-49B7-A436-D7EE1DB178F8}



こんな船に乗って、
{FEC2F77A-CA53-4A65-B4AD-5969316B68C5}

ゆったりと静かな川下りを楽しみましたラブ
{EF6DAF08-35FB-457E-A011-0CB7C5ECCBD2}

ちょうど菜の花が満開で、
{1DD4C4DC-C4DF-4471-B40C-C4083CFBA1E5}

本当に綺麗でしたイエローハーツイエローハーツイエローハーツ
{679350D4-E6D6-406D-BF66-BB18775BF1DF}

翌日はとても良く晴れて、さらに美しい四万十川に会えましたよハート
{9AA11A9A-2BE2-489E-8CCD-60554C27EC44}

続くウインク


今回私は完全にツアーコンダクターとカメラマンに徹しておりましたので、私の写真は全然撮ってませんねー

というか…

父にスマホを渡しても、

鬼のような連写か、指ががっつり入った写真になってしまうので、諦めました笑い泣き笑い泣き



さて、明日はひるおび!です。

毎日色んなことが起きますね…アセアセ

お昼のお供にどうぞよろしくお願いしますニコニコ