おはようございますニコニコ

東京はスッキリ晴れた気持ちの良い日曜日になりましたね照れ


さて私は先週後半は鳥取に行っておりましたルンルン


今年の冬は大雪に見舞われた鳥取雪

着陸直前に空から鳥取砂丘を見たら、雪どけ水のオアシスができていました爆笑
{C1605769-8EC9-4671-BE69-C26DB9401BC5}

今回も仕事ではありましたが、地元の方に車で鳥取を色々ご案内いただきました爆笑


まず、訪れたのは白兎神社。

参道にはかわいい因幡の白うさぎがハート
{1594A07F-7BEC-4272-A80E-BC5ACB6A86D5}

彼らにぴょんぴょん導かれながら
{010E91F2-FC9C-4D7B-808E-240774D44407}

参道の階段を登っていくと、
{966C0056-85CD-45B7-8207-3C51B90156B4}

ありました!白兎神社キラキラ
{D4748A06-0B43-4FA9-A92B-BB33E313FA5B}

この白兎神社は、縁結びの神様なんですってびっくり

ありがたいことに皆さま私の幸せを願って下さり(笑)、各地で縁結びの神様のところへご案内下さいますが、

残念ながら私生活で成果をお見せすることができず笑い泣き
ごめんなさいですアセアセ

でも色んなご縁のおかげでなんとか頑張れているので、ご利益はあるんだと思いますよハート


さて、因幡の白うさぎがなぜ縁結びの神様か、皆さんは知っていますか?

ワニに皮を剥がれて痛みにあえいでいた白うさぎに
大国主命が治療の仕方を教えてあげたところ、
みるみる治っていったそうです。

その恩返しに白うさぎは大国主命と八上姫との縁を取り持ってあげた、とのことで、

病気・怪我の治癒の神様であるとともに、縁結びの神様でもあるんですって照れ



ちなみに…
境内横に設置された「恋みくじ」なるものを引いたら、

なんと、大吉ゲラゲラ

しかもお相手について、かなり具体的な記述がありました爆笑

果たしてどうなることでしょう(笑)




鳥取市内から30分位のところにある「大江の里」へ。

山道を走っていると突然おしゃれな世界が出現して驚きますびっくり

{15D6E87E-3C7F-4718-BE03-5E4AC75524FB}
実はこちらは、こだわりの餌で平飼いでニワトリを育てている養鶏業の会社。

1個100円の卵の販売とともに、この卵を使ったスイーツの製造販売や、地元の食材を使ったレストランも経営しています。
{96054AF6-A8FE-459F-BB20-2281BD62ABB1}

{7F889E67-51CC-43F2-B1C7-41E9B257F928}

キッチンも全てオープンで、作っているところが見られるんですよウインク
{275CD631-F5E6-4CCE-A9FD-120B29754A29}

こちらがレストラン。
近くの普通の山々も、こんな風にガラスの窓で切り取るとまるで絵画のように素敵ラブラブ
{EE50696F-9475-4010-9B76-669C27B91B4D}

決して便利な立地ではないと思うのですが、
平日の午後にもかかわらず、鳥取だけでなく県外ナンバーの車もたくさんびっくり

徹底した品質の追求とおしゃれな演出でブランドが確立すると、「卵」からこういう展開ができるんですねキラキラ




夜はKさんのお宅での夕食会にご招待頂きました。
なんと素晴らしい和のテーブルセッティングキラキラキラキラ
{1617D8A6-0475-4889-BBF3-2EF70FDAB749}

豪華なお料理とともに…
{4E94EFED-892B-4620-9447-1C353262A0CF}
{20CD8846-0E5B-41E9-8DCB-56FB0AEE5BAB}

利き酒会をして頂きました爆笑
Kさんは全国きき酒選手権で優勝経験を持つ方なのです!
{11FCAFBD-98D8-49F6-9BA4-8E4FBCCFA54F}

利き酒は、最初に数種類飲んだ後、最後に出されたお酒がどのお酒かを当てるんです。
{D0610909-50C2-4744-98DD-C1F9BA99C652}

{A597E77A-3A1C-47F7-9079-1472AAE0ADE7}

これがけっこう難しいんですアセアセ

私は1勝1敗。
まだまだ修行が必要ですウインク

でもこんな手作りのメダルを頂きました〜爆笑爆笑
はいっ!精進いたします!
{7960784A-A8B1-4FE8-BDBD-04DB6858505F}


最後は隣のお部屋で甘味とお茶ハート
{D51F2312-AFCE-4458-B7B2-9D043F28B7A6}

Nさん、Kさん、皆さん、
素晴らしいおもてなしをどうもありがとうございましたラブ
{9646ED8F-580C-4A30-98B8-542615AAC7B4}



翌日は、砂丘近くの鳥取大学乾燥地研究センターに行ってきましたニコニコ
{142BE79C-F0B7-44CC-8225-975CE3201845}
こちらでは砂漠化、干ばつといった地球規模の課題に取り組むために、気候の特色別にどのような植物をどういう方法で育成することが効果的なのか、など、
様々な角度からから研究しています。

アフリカ、中国、モンゴルなど様々な国から研究に来ているんですよウインク



海沿いに東へ向かうと、山陰海岸ジオパークの素晴らしい絶景が広がりますキラキラキラキラ
{FB4668B7-4671-4C4A-81D7-21BF06C8BD23}

{7B888392-A093-4B8A-AE0E-D04E7D8E6EC1}

この絶景を売りに、こちらでは6月から、
豪華寝台列車トワイライトエクスプレス 瑞風が運行されますキラキラキラキラ

{4DFB31B8-B5C9-4D2D-82AA-D8755D3357DC}
(毎日新聞より)

料金は、2泊3日コースで1人50万円(ツイン部屋)からで、最高は一車両一部屋で125万円なんだとかびっくりびっくりびっくり

まさに夢の寝台列車ですねキラキラ


停車駅となる東浜駅のすぐそばには、AL MARE(アルマーレ)という瑞風の乗客が立ち寄るレストランが開業準備をしていて、一足早く見せて頂きましたニコニコ
{EBFD6F1D-1860-48C6-854F-B48B848F1A03}

わお〜上矢印
全面に広がる海の景色の開放感、いいですね〜ラブラブ
{6DB19D2B-BE2C-4A92-8797-6393DE40432F}

家具や壁のタペストリーもおしゃれラブラブ
{3F3E53AD-14AE-4D51-B455-6C3FFDD09C1D}

ここなら間違いなく贅沢なひとときを過ごせそうですね照れ
オープンは5月だそうですウインク



この後、夢千代日記の舞台、湯村温泉(兵庫県)に足を伸ばし、但馬牛を頂いてきました爆笑爆笑
{61BB6506-B9D3-4E8C-8F81-F940599AC09E}
但馬牛って、松阪牛とか近江牛とか、全国のブランド牛の素になっている牛なんだそうです。

色んな部位を少しずつ、柔らかくてジューシーでしたルンルン



そして鳥取市内に戻り、「すなば珈琲」へ。
{B34B685B-3D2D-4105-A91A-BC67284E4179}
「スタバはないけどすなばはあるよ」と言われた鳥取にもスタバができましたが爆笑

すなば珈琲は軽食やスイーツ系がけっこう充実してましたよルンルン

この、「らくだのコブチョコ」、トリュフの中にコーヒークリーム、多分外側はきな粉だと思うんですが、とても美味しかったです〜爆笑
{8CBE12DF-5D2E-4D53-A7EE-D2A706B0B8C8}

この後、お仕事をして帰って来ました爆笑
仕事前に遊びすぎ??というツッコミの声が…笑い泣き

足を運んで下さった皆さん、どうもありがとうございましたラブラブ


前回は短時間の観光ルートでしたが、
今回は鳥取の魅力をより深く実感できる旅になりました照れ


季節のいい時に、今度はゆっくり温泉に入り行きたいですルンルン

皆さんも是非、のんびりゆったり鳥取を訪れてみて下さいハート



新潟に行ってきます新幹線真ん中新幹線前