こんにちはカナヘイうさぎ

日曜日、日本のお天気はいかがでしょうか?


ジャカルタは朝から強い日差しが照りつけています晴れ
{2BFC8797-EA52-4337-89C0-5D91F9FB2775}

でも今は雨季なので、夕方になると黒い雲が発生してスコールになります。

日本のゲリラ雷雨そのものです雷雨


こちらに来てから、小さなトラブルがちょこちょこ…タラー

空港に着いたら、税関の職員がお祈りでいなくて30分以上待つことになったり、
{75926145-07DD-4AD9-AC4A-0563A3E2E136}

モーニングコールを朝5時半にお願いしたのに、3時半に電話がかかってきて起こされたり…えーん

ドライヤーの電源が入らなかったり…滝汗


でも何が一番大変かって、

強烈な渋滞ですガーン
{DC4691E7-D750-426C-BF29-4D8DA96AE5C1}

中心部は本当に動かない…。

多分10分で行ける距離に1時間半くらいかかりました。

歩いた方が早いかなと思うくらいタラー

しかも信号がなく、運転はクラクションをビービー鳴らしながらあうんの呼吸。

気が弱いといつまでも入れずに、後ろからは凄まじいクラクションでプレッシャーをかけられてパニックになりそうですガーン

私は運転は好きな方ですが、ここでは絶対にムリですアセアセ



では、ジャカルタでの様子を少しウインク


インドネシアの財閥の会長さんのお宅に行ってきました。

{0E735E76-DE89-4456-903C-50D9AE2E0A16}

こちらのお庭にあるコンテナルームでは、日本企業が開発した遮熱塗料を屋根に塗っていました。

これにより涼しく、そしてエアコンのエネルギー消費量が減らせるというスゴい製品でした!

正直、その効果にビックリびっくり
CO2排出量世界第4位というインドネシアにおいてはかなりニーズが高い製品になりそうですアップ





昨日は郊外のダムに行ってきました。
{6CA52693-B8EB-41A7-A315-3808AF845E7A}

こちらのダムとその上流、下流域の河川において、日本企業が開発したシステムが大活躍。

雨の量、水位などを図り、データを自動的にクラウドに飛ばして一括管理しながら、水門の開閉や、水量の管理をしているのです。
{3F50D06E-AF19-4324-BE11-405525F2182D}

気候変動で豪雨による災害が発生しやすくなったり、あるいは乾季の時の干ばつで田畑への水の供給が思うように行かなくなってきたインドネシアにおいて、水の管理は死活問題。

こちらは従来のシステムの1/10位のコストで、管理が可能になっているという、またまたスゴいものなんです!


またじっくりお伝えしますねつながるうさぎ




帰りに、インドネシア料理のお店に行きましたルンルン

コテージが沢山集まっているような可愛らしい雰囲気のお店でしたラブラブ
{EC6EBE72-5162-414F-999F-30830EA8D286}

インドネシア料理が次々と運ばれてきて、暑さでバテ気味だったのが一気に元気に爆笑
{FDFEB004-9E12-496C-9EC0-14F38ED08CAD}


こちらは地鶏のお店で、様々な鶏肉料理が。

こちらはちょっと辛いのですが、だんだんやみつきにチュー
{66877286-61F2-45FD-AE60-594412D5A6D8}

こちらは骨つきで、煮込んであるかんじ。
{4D39237E-D311-41F6-883A-976119AA1248}

私的にはコレが一番美味しかったラブラブ
照り焼き風の味付けで、お肉も柔らかい爆笑
{B6E692BE-985E-45B6-BA8B-E4794B161317}

これは同じ照り焼き風のお魚。
{CDD173A9-B37A-46DF-AD9D-5F2F77462306}

私はアボカドジュースなるものを頼んでみましたが、
多分、アボカドにすこしミルク?、そして砂糖で甘くしてありました。
デザート的なものですねウインク
{494D1CB4-48A1-4AE8-96F4-629962F4B766}

こちらは大胆なココナッツジュース音符
{4C4BCCEF-DB0B-439E-9C47-AB241F178954}


インドネシアは暑いからでしょうか?

美味しいんですけど、全体的に味が濃い目かもしれませんね〜ニヤリ




さて、今日は朝?夜中?の1時半に起きて空港へ。

なんでこんなに早起きだったかというと、ひとえに渋滞が怖いから大泣きうさぎ

でも、今日は日曜日の朝で、とてもスムーズに空港に着きましたカナヘイハート


先ほど、カリマンタン(ボルネオ島)のパランカラヤに到着しましたカナヘイうさぎ
{8818EE53-53E5-4101-B43A-5E6765A98907}

これから赤道直下のジャングルに行くので、
気をつけて取材してきますてへぺろうさぎ