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もはや宅配便は日本の重要な日常インフラになっています。
実際、2015年のネット通販は前年比7.6%増
1年で約9800億円も市場が拡大し、
宅配便は1年で1億3100万個も増えているんですって
ところが、宅配便は慢性的なドライバー不足
求人倍率はなんと2.67
つまり、ざっくり言うとドライバー1人で2.67人分のお仕事をしている?!くらい、負担がかなり増しているようなんですね
なかでも宅配便のドライバーさんがかなりの負担を感じているのが、「再配達」です
実は宅配便のうち、2割弱が不在による再配達なんですって
年末に、配達員が宅配便の荷物を叩きつけている映像が波紋を呼びましたが、
多分、分刻みのスケジュールで、
1回で済むところを2回、あるいはもっと行って、また不在だったりしたら…
くっそ〜
と、なる気持ちもわかるような気もします
もちろんダメですけどね
なので、本当は配送料はもう少し高くして給料を上げないと、どんどんドライバーのなり手がいなくなってしまいそうなんですけど…
最近のネット通販では「送料無料」のサービスが増えてますね。
消費者にとってはとても魅力的だけれど、
これは結局どこかが被っているわけですよね??
トラック業界の方々にお聞きしたときに、
「消費者も企業も、配送料は余分なコストと考えて、
なんとかそこを減らしたいと考えているから、結局我々がかなり負担を強いられているんです。
このまま配送がなくなったら困るのはあなたたちでしょ!と言いたい。」
とおっしゃっていたのが、ずしんと響きました
多分これからはますます大事な宅配インフラになっていくのでしょうから、
これを持続可能なものにしていくためには、
「宅配ボックス」は集合住宅には全戸分くらい付けるようにしたり、
戸建でも置けるボックスも必要かと思います。
また、女性や外国人もドライバーとして活用していくことも検討しないといけないのかもしれません。
女性ドライバーさんもだいぶ増えてきましたよね。
限定的な集配エリアなら、パートで決まった時間だけ働くという条件でも労働力として活用しやすいかもしれませんね
とにかく、日本の宅配便は世界最高レベルといっていいので、これが続かないのは本当に困ります
運送業者に過度にしわ寄せがくる状況にしっかり目を向けて、
どうするべきか、対策をとっていく必要がありますね
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