こんばんはカナヘイうさぎ

週末、山陰地方は大変な雪になってしまいましたねタラー

皆さん、大丈夫でしょうか?

明日にかけても日本海側はまだ雪が断続的に降り続きそうなので、引き続き警戒して下さいねグー



さて、注目の日米首脳会談ですが、

肩透かしと思えるほど、トランプ大統領からは何の厳しい要求も出されませんでしたねびっくり

安倍首相とトランプ大統領は予想以上に気があうのか、

世界も米国内も、トランプ大統領に厳しい見方が多かったので、味方が来てくれたラブラブと、ホッとしたのか…

とにかく仲良く個人的な関係づくりができたみたいなので、そこはホッとしました。


ゴルフなどに対しては批判もあるようですが、

最初から敵対して、扉が閉ざされてしまっては意味がないですから、

まずはお互いに率直に話し合える関係になって、主張すべきことは主張していった方が、特にトランプ大統領のような方には通りやすいのかなと思います。

その意味ではまずは成功だったのではないでしょうか?


ただ、あくまでスタートで、具体的な政策のすり合わせはこれから。

特に、あれだけ対日本の貿易赤字について文句を言ってきたわけですから、そこが簡単に覆るとは思えません。

新たな2国間の貿易協定とはどんなものになるのか…
ちょっと怖いところはありますねキョロキョロ

2国間でアメリカがめちゃくちゃなことを言ってくるを避けるためにTPPという大きな枠組みでの自由貿易協定を目指してきたところがあるわけですので…タラー


それに、他のTPP参加を表明している国が、
日本がアメリカと2国間の協議に入ることをどう見ているのかも気になります。

何で勝手にアメリカと1対1で?
TPPはどうするの?

と、日本に不信感を抱いたりしないでしょうか?

アメリカ抜きでも進めた方がいいのでは?と言っている国もありますから、
その辺りの意思統一は他の国とはやっておくべきですよね。


そして、日米関係は大事ではありますが、
中国、ロシア、ヨーロッパ含め、様々な事態を想定しながら、日本は日本で独自の外交を模索していく必要もありそうです。

これからが正念場ですねグー





さて、昨日は上田駅から車で45分位のところにある長野県麻績村に行ってきましたルンルン

山々に囲まれたのどかないい所でした照れ


「麻績」は何と読むかわかりますか?


ませき?あさせき?


いえいえ爆笑

これで「おみ」と読むんです!


「麻」を「お」と読むことも、「績」を「み」と読むこともないので、
知らないと「おみ」村とはなかなか読めませんよねアセアセ


聞いてみると、その昔は麻を紡いでいた地域だったそうで、
多分そういう方々を「おみ」と呼んだのかもしれません。

う〜ん、日本は奥深いですうーん



滞在時間はほんのわずかしかなかったのですが、
豪華なお弁当を出して頂きましたカナヘイハート

色合いが、なんだかラブリールンルン
{26265754-B2CB-4A28-BEA3-70CCF5CD1DAB}

このピンク色の揚げ物は何でしょう??
{561E6D8F-97D2-4FDB-9433-F06E9C61C76D}

食べてみたら、豚肉と紅生姜を混ぜて唐揚げにしたものでした爆笑

これはなかなかイケますねグッ

煮物もちょうどいい味付けカナヘイハート
{E5E1B9AB-1CA6-40AD-AD7E-FDEDFA493345}

ビタミン補給もバッチリラブラブで、美味しかったですカナヘイうさぎ
{90FFCD30-0A69-48B0-A007-9B49AE919CDF}


さて、帰り道から浅間山が見えたのですが、

カナヘイ!?

{5E4BD3A9-092D-44A6-A5A8-347DF9DA109E}

水蒸気?
煙?

明らかに何か出ていますびっくり
{C7A2CE2E-7F45-480C-A133-1F7ED4652168}

タクシーの運転手さんにお聞きしたら、
最近浅間山は火山活動が活発化しているのだとかアセアセ


地下の世界はどうなっているのやら…

とにかく大きな噴火にならないように祈りますお願い



さて、お土産にまたまた信州名物「おやき」を頂きましたラブラブ

麻績村の女性の方々が作って販売している「おやき」だそうで、
美味しいと評判なんですって!
{C874DF05-4A05-407F-868F-CA1D1444B7E4}

生地が2種類ありまして、

こちらは先日買ったのと同じようなおまんじゅう系、
{3E98C1F3-CD2F-4FD1-A028-B346EE9A7DB2}

こちらはちょっと厚い餃子の生地のような感じ。
{04398B9D-18E5-4C74-9447-84C15DA731A7}

このタイプは初めてでしたが、モチモチしていて、
お惣菜系の中身には合いますね👍

今日のお昼に「なす」を温めて食べたら、めちゃめちゃ美味しかった〜カナヘイきらきら
{D8304243-675B-4D15-9066-1E6BF5F3B6EA}

10個も頂いたのですが、

しがない一人暮らしゆえ笑い泣き

速攻で冷凍して、チンしながらゆっくり楽しませて頂きますね〜ラブラブ



では、日本海側のみなさん、明日からも本当に気をつけて下さいねグーグーグー