こんばんはカナヘイうさぎ

今日のひるおび!のエンディングで、満開の河津桜の様子を見て「春」を実感してほっこりしましたが、

明日は東京でも雪かも!?雪ですねびっくり

森さんによれば、都心は積もるような雪ではないみたいですが、

私は明日はひるおび!午前の部に出演させて頂き地下鉄
(どうぞよろしくお願いしますてへぺろうさぎ
その後、新幹線で福島に向かうので新幹線真ん中新幹線前

なんとか全てトラブルなく移動できることを祈っておりますあんぐりうさぎ

皆さんも暖かくして、くれぐれも気をつけてお出かけ下さいね✊️



今日の衣裳は Otto のワンピースでしたウインク

スモーキーピンクに大胆な柄がバランスよく配置されています照れ
丸めてもシワにならないので便利に着られますよルンルン
{37D94847-DBB0-4A2D-A0A8-57B785ED95D8}




さて、一昨日は、長野駅から車で30分位のところにある須坂市に行ってきましたカナヘイうさぎ

先日の寒波襲来で降った雪がまだかなり積もっていました雪
明日はまたさらに積もりそうですねタラー


こちらは長野オリンピック・スケートの会場となった
エムウエーブですカナヘイきらきら
{89CE1B24-7FA8-47E6-A0DB-677316BA9DD3}

あれから19年かぁ…ショックなうさぎ

当時は朝の情報番組のスタジオで毎日お伝えしながら、

スピードスケートの清水選手の金メダルとか、ジャンプの金メダル(ふなきぃ〜えーん by 原田選手)とか…

めちゃめちゃ感動して何度も泣きましたが、

いつの間にか私もこんな歳になってました笑い泣き

本当にTime flys ですねうーん

でも19年経ってもエムウエーブは新しさも感じるデザインで、しっかりレガシーになってますウインク



小学生の頃、長野市に住んでいた時に、須坂市には家族でりんご狩りに行ったことがあります

5年生の秋の楽しい思い出ですカナヘイハート


大河ドラマで今話題の「直虎」ですが、

実は須坂で直虎といえば「堀 直虎」、男性なんですウインク
こんな冊子を頂きましたニコニコ
{5D45AF58-E68C-4505-8778-F50FE2F209A1}

直虎 = straight tiger 爆笑

でもその名のとおり、まっすぐひたむきに義を貫き、
15代将軍徳川慶喜公に大政奉還を進言した藩主で、

最後の決戦の始まりとなる鳥羽伏見の戦いで、会津や須坂を見捨てて逃亡した慶喜公を命がけで叱責し、その後自ら命を絶ったんですびっくり

この時代には信念を持った偉人が沢山いましたねカナヘイきらきら

帰り道にこの漫画を読んで、ちょっとうるっときてしまいました大泣きうさぎ



さて、長野駅にはスキーに来たとおぼしき外国人客が沢山いました。

ボランティアの方々でしょうか?
改札近くのブースで積極的に英語、中国語などでがんばって案内されてましたよ照れ
{0F0AE34C-62FB-4C6C-8DB3-356FC216852F}

お昼を食べ損ねてしまっていたので、信州名物「おやき」を買って新幹線に乗り込むことにしましたルンルン
{FA92D273-8C44-40D6-8B7A-1F532BD1DD31}

じゃんラブラブ
{5C795B03-254E-4E18-9800-A2382E8160ED}


おやきは一言で言うと、お惣菜まんじゅう。
{38B70896-93A1-47E8-AB5D-F733F7586C0E}

一番人気は野沢菜!

がぶりとかぶりつくと…
こんな感じで野沢菜炒めが出てきます爆笑爆笑
{8C63D394-452B-46D4-9D2E-BBBCDC2703B6}

ご飯になるおまんじゅう、皆さんも長野に来たら是非トライしてみて下さいとびだすうさぎ2



最後に昨日のパズルにて。
{3131F655-462D-4790-B7DD-D94FE662EF95}

テーマが「秘密」だったので、赤平さんに「伊藤さん、何か秘密ありますか?」と聞かれたのですが…

うーん、な、何もない笑い泣きアセアセ

そっか。これがダメな原因でしょうか…ねー


今年は秘密を作って謎めいた女性になるのを目標にウシシ
ちょっとがんばりたいでーすてへぺろうさぎ