こんばんはカナヘイうさぎ

今朝は昨日以上に風が強くて冷たかったですね〜ガーン 

駅までの道のりでめげそうになりましたあんぐりうさぎ
ホッカイロをがっちり貼り付けて
「あずさ」に乗りこみ、長野・下諏訪へ。
{D6751BC7-9FCA-4C23-8AF3-294E0ED03D3F}

今日のお昼はちょっと女子モードラブラブ
{65EA0E48-65A2-4A58-A332-BC22F4475F5A}

あ、「しじみ」がおじさんぽいですか?タラー

別に二日酔いじゃないんですよアセアセ

おにぎりにあったかいお味噌汁が飲みたくて、前から気になっていたのでトライしてみました爆笑

しっかりしじみの味でなかなか美味しかったです〜グッ



今日は風が強かった分、車窓からの空が宇宙レベルの青さカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
本当に綺麗でしたラブ
{82495AE5-66AE-4104-80E5-FF608C24A357}


かなり覚悟して下諏訪の駅に降り立ったのですが、
今日はお天気が良くてそこまでの寒さは感じなかったものの、

最高気温は2度雪の結晶

標高759メートル!やっぱり寒いです。




下諏訪商工会議所さんにて講演だったのですが、

なんと、入り口に糸魚川義援金箱が大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ
{1BD06FCC-B34A-4E10-B775-3266A45AEA98}

本当にありがとうございます笑い泣き

寄付して下さった読者の方からも、「糸魚川市長からお手紙が届きました。」とコメントして下さってましたね。

どうもありがとうございましたラブラブ

私の元にも昨日届きました照れ

皆さんの温かいお気持ち、確実に糸魚川の被災者の皆さんに届いているはずですおねがい



実は、以前も書いたことかありますが、

諏訪と糸魚川はとてもご縁のある土地でもあるんですねカナヘイハート

古事記によれば、糸魚川(高志の国=越の国)にいた奴奈川姫が、大国主命に求愛されて出雲にお嫁に行き、

生まれた息子の 建御名方神(たてみなかたのかみ)が祀られているのが、諏訪大社なんですカナヘイきらきら     



というわけで、終了後、諏訪大社にお参りに行ってきましたよてへぺろうさぎ


実は諏訪大社の横の道が、甲州街道の終点なんですってびっくり
{88075E6F-ABDF-4EEB-9D82-7A79462F9EBC}

夕方になったらグッと寒くなり、風も強烈に冷たくなってましたガーン

眩しい夕日に照らされながら、下社秋宮入り口で記念撮影爆笑
私、着込みすぎてむくむくですてへぺろうさぎ
{1FB14DD6-6300-456C-B85E-61D1AC0D7DD3}


入り口の鳥居からすぐのところに、なんとも立派な杉の木が!
{CE396693-51CB-485E-BAF8-7C7FFF844070}

こちらは樹齢600〜700年だそうで、
「寝入りの杉」と名付けられていました。

丑三つ時なると、枝を下げ、いびきをかいて寝るんだとかびっくり
そして夜泣きの子に小枝を煎じて飲ませると治る、と書いてありました。

そう言われてみると、杉の木なんですけど確かに不思議な雰囲気が…うーん



こちらが神楽殿。
大きな狛犬が守っています。
{B28BA964-9108-4E4F-9429-8780D3467F4D}

この奥に行くと、拝殿があります。
{8550F490-ED28-493D-9E1D-F097A7ADF3C2}

参拝はここで行います。

糸魚川の復興と皆さんの幸せ、お祈りしてきましたよ〜てへぺろうさぎ


去年、御柱祭の木落としを初めて見させていただきましたが、(その時のブログはこちら
あの時の柱が両脇にちゃんと立てられていました!
{80D7A4EE-6642-460E-82D6-223F4BFA7532}

{1D225FB3-B2FE-45EE-830F-B6BAD4D5A20B}


拝殿の向かって左に、高志沼河姫命=奴奈川姫が祀られている社がありました。
{527FC78C-5614-4A0C-9B43-3140ED60A7DB}

「子安社」
縁結び、子宝、安産の神なんだそうですチュー
{DAB34E4C-B1EE-4D7F-B7AA-789AA1A12A63}

こちらの手水は温泉♨️
47℃、かなり熱かったです爆笑が、手がかじかんでいたのでありがたかったですカナヘイハート
{E5E2DB0C-2A0B-40D0-8CD9-77AE2F3030DD}

さて、帰りがけに再び「寝入りの杉」の前を通ったら、

な、なんと、木から本当に大きな音がカナヘイ!?


「わ!杉の木、何か言ってますよ!!


案内して下さった清水さんを慌てて呼び止めました!


「ホントですねびっくり何でしょう?何かいるのかな??

思わず上を見上げて探したのですが、
特に動物や鳥の姿は確認できず…。


でも、動物の鳴き声というよりは、木の中から聞こえてくるような「ククククク」とか「コンコン」とか、「カーン」とか、そんな音なんですびっくりびっくり

タイミング的に、本当に声をかけられている感じびっくり

地元の清水さんも「こんな音、初めてです…。」

わーん、何でしょうカナヘイ!?カナヘイ!?

寝入りの杉、いびき?という感じではありませんでしたが、とても不思議な体験でしたびっくり

皆さんも是非訪れて不思議体験してみて下さいつながるうさぎ



帰りは上諏訪駅から。

上諏訪駅のホームには足湯がありますルンルン
{EEC55F54-1DA9-4132-9781-36B58BE2F355}

あったかそうだな〜♨️
{3EFC7E7C-1BE3-4AE8-99DC-F209628CE44E}



駅で私の大好物を発見ラブ

諏訪といえば、ワカサギのから揚げラブラブラブラブ

スーパーあずさでは、久々におじさんが登場してしまいました笑い泣き
{D8F48933-1EF6-4492-9980-6A48170EE4FB}


これ、本当に止まらない〜爆笑爆笑
美味しすぎる〜笑い泣き笑い泣き
{C846460E-2DF4-429B-8160-F29450D3D912}


多分1000匹位入ってると思うんですけどアセアセ
500匹は確実に私のお腹に入りました笑い泣き

気象の影響?で、昨年は沢山被害に遭ってしまった諏訪湖のワカサギですが、今年のワカサギは大きくて良いと評判なんだそうですよカナヘイきらきら



あっと言う間の下諏訪滞在でしたが、
糸魚川にご縁のある諏訪大社にお参りできてとても良かったです照れ

皆さんも是非訪れてみて下さいカナヘイ花

そして、どうぞ引き続き、糸魚川へのご支援をよろしくお願いしますつながるうさぎ