こんばんはカナヘイうさぎ

今日のパズルは家から向かったので、セーター&ワイドパンツのカジュアル聡子でした〜ウインク
{A88F0626-0A1F-40AE-876F-61037E841326}

さて、トランプ大統領のことはもうあんまり話したくなかったんですけど…

あまりに毎日色んなことをやってくれますので、今日のパズルでも話題にせざるを得ませんでしたアセアセ


トランプ大統領がテロ対策として7か国からの難民・移民の受け入れ停止や凍結などを命じる大統領令に署名し、


これを受けて200人以上の難民などがアメリカへの入国を拒否され、拘束されている人もいます。


これは…人権に関わる問題ではないか思いますし、

そもそも、テロ対策として国の選び方にも根拠が乏しく、逆効果になる可能性もある政策だと思います。

が、

確実にこの政策を支持している人も沢山いるわけですよね。


そして、この政策が、果たしてイスラム圏の国だけにとどまるのでしょうか?


保護主義を掲げ、アメリカ国内、しかも白人労働者層の雇用を増やす政策を実行に移していることから、


今後「職を奪っている」としている「移民」にもターゲットが広がる可能性も否定できないのではないか、と不安が広がりますタラー

 


しかし、もしそんなことになれば、


アメリカ自らの首を絞めることになるかもしれませんねガーン


 

アメリカと言えば、遡ればみんな移民。


自由の女神は移民の希望であり、アメリカの象徴で、


どんな人にもチャンスが与えられる国だったはず。


だからこそ世界の優秀な人材がこぞってアメリカを目指し、


その力でアメリカは発展してきたと言っても過言ではありません。



私はそういうアメリカを、すごい国だと思って尊敬してきました。


NYの大学で友達になった中国人の女の子がいて、


当時はクイーンズの古いボロアパートに住んでいて、毎日のように私のアパートにご飯やおやつを食べにきていたのですが爆笑


5年後、彼女は公認会計士になり、


JFK空港にポルシェのカイエンで迎えに来てくれて、

家は夜景が美しい高級タワーマンションになっていましたカナヘイきらきら



どんな国、人種で、どんな政治信条であろうと、


できる人は正当に評価され、成功できる。


その寛容さと多様性があるからこそ、アメリカは革新的なモノやサービスを生み出すことができ、


世界一の経済大国であり続けてこれたのだと思います。

 


実際ビジネスの発展のためには、国籍に関係なく有能な人材の確保が必要不可欠。


米国で現在労働ビザ受給者が多いのは、インド、中国、カナダ、フィリピン、韓国で、


移民は4000万人にものぼり、総人口の13%に相当するのだそうです。


 

こうした政策の転換で、一番影響がありそうなのが世界中からの優秀な移民が多く働くIT企業。


アメリカのIT企業TOP25の創業者の6割は、外国からの移民もしくは2世なんですびっくり


アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、シリア系移民の子として生まれ、その後アメリカ人の家庭に養子として迎えられた2世。


グーグルのセルゲイ・ブリンはロシア系移民1世。


マーク・ザッカーバーグらと共にフェイスブックを創業したエドゥアルド・サベリンはブラジル系移民1世。


アマゾンのジェフ・ベゾスはキューバ系移民2世…。



先日2万ドルの大台に乗ったNYダウですが、


時価総額のトップに名を連ねているのが、これらネット関連企業なんです。



なので、ゆくゆくは冷静になって大統領令が修正されることになるのではないかと信じたいですが…


どうなるでしょうかタラー?



そしてアメリカがこういう政策に出るなら…


優秀なIT人材などは、日本が獲得できるようにしたらどうでしょうか??


日本の成長に多様性は必要と言われて久しいですからねウインク









おまけ:


先週の新幹線で出会った立派な富士さまカナヘイハート

{343BB0FC-50B4-4C4E-AEDC-FC1CE293D6AB}

京都に出張だったのですが、駅直結のホテルで仕事で、かつとんぼ返りだったので、街には一切出られませんでしたショボーン


でも、新幹線乗り場で「いけばな展」をやっていて、
一瞬ですが雅な気分になれました〜カナヘイハート
{E15A6DFF-3503-4AFF-AD29-7BF5808D8C16}

{3A797D55-21F6-4228-8723-61638D9EACDE}

{9773B426-8962-4715-8F8E-A0E4332E83D5}



花粉が飛び始めたみたいですね大泣きうさぎ

憂鬱な季節になりますが、元気出して行きましょうとびだすうさぎ2


明日はひるおび!
どうぞよろしくお願いしますつながるうさぎ