こんにちは😊


今日は午前2時から、トランプ大統領の就任演説を見ました。

考えてみたら、こんなにちゃんとアメリカ大統領の就任式と演説の模様を拝見したのは初めてでしたびっくり



内容は…

選挙戦からツィッターで言っていたことと、同じでしたね。

大統領になったら、これ以上の分断を避けるため、反対派の人達にも語りかける理想的な言葉があるのかな…とも思っていましたが…ショボーン

畳み掛けるようなアメリカファースト、
Buy American!hire American! アメリカ製品を買え!アメリカ人を雇え!

という言葉は、正直、ちょっと引いてしまいましたショボーン

でも、これがアメリカの現実であり、世界の流れでもあるんでしょうね。

イギリス、欧州、この流れは止まらないのかもしれませんし、ある意味グローバル化の転換点なのかもしれません。


ただ、トランプ大統領を支持する製造業の労働者層が、これでハッピーになれるかというと、その仕組みが私にはよくわかりません。

どちらを向いているかというと、閣僚を見ても、エスタブリッシュメント層のような気がします。

なので、望みを託したのに、また格差が広がって彼らが失望するということにならなければいいなと思うのです…。


一般教書演説ではより具体的な政策が出てくるので、方向もより見えてくるのでしょうが、

日本も様々な方向性を考えておいた方がいいのかもしれませんね。








おまけ:

今日はウェークアップ!ぷらす終了後、大阪から広島・府中町に行ってきましたてへぺろうさぎ

心配していた雪も昨日の内に止んでくれたので、
今日はスムーズな移動ができました新幹線


府中町は広島駅から車で15分位のところに位置し、地図を見ると周りを広島市に囲まれているわずか10㎢あまりの街なのですが

しっかり独立していますカナヘイきらきら

というのも、マツダの本社があったりキリンの広島支社があったりして経済的に恵まれているのと、

広島市のベッドタウンとしても人口が増え続け、今や人口5万人以上!
日本の町村でNo.1という町だからなんですね。

他の地域からすると、羨ましい町でもありますカナヘイ花


少し早めに着いて、地元の和食屋さんでお昼を頂きました爆笑
{3CA2A206-5BB2-4F0A-A2C6-7C8CECC792D7}

新鮮なお刺身うお座に、
{A10A794F-7F59-45EC-8067-23B329CE9099}

サクサクな天ぷらルンルン
{072BF148-0498-4865-A3F2-3ECD0CB095C0}

カワハギの煮付け!まるまる1匹!
お店の入り口で泳いでました笑い泣き
{7220DA2D-AE2E-48F8-A4B4-44811357A315}

鮮魚の巻き寿司!
{12AB2D26-9E64-4ABF-9968-6ABE70091BB3}

さらに茶碗蒸し、お碗、デザートも!!

かなり贅沢なボリュームでしたが、とても美味しく頂きましたカナヘイハート

どうもありがとうございましたカナヘイうさぎ






さて、私は広島から新潟に向かっております新幹線

新潟の皆さん、明日はUXの特番があります。

糸魚川大火から1ヶ月、現状と大火の検証、そして立ち上がる街の様子をお伝えする予定です。
(11:55〜12:54)

どうぞよろしくお願いします!