こんばんはカナヘイうさぎ

今日は順調にひるおび!に行ってまいりましたてへぺろうさぎ


周りを見渡すと、風邪、インフルエンザが流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

私は去年から引きずっている風邪が、実はまだ完璧に治っているわけではなくタラー

昼間は大丈夫なんですけど、夜になると咳が出たり、ちょっと熱っぽくなったりしていますショボーン

免疫力が落ちているのかな…
風邪じゃなくて変な菌が居座っているのかな…

と、心配になったりしていましたが、

どうやら今年は長期化している人も沢山いらっしゃるみたいですショボーン


第1部を見ながらメイクをしていたら、

小森谷さんが「ドライノーズ」について紹介していました。


ドライノーズの症状は、

鼻の中がカサカサしたり、ムズムズしたり、

鼻の奥が痛くなったり…

というものなんですけど、


あれカナヘイ!?

私、冬にはよくこの症状になります!

特に新幹線や飛行機に乗っていると、
も〜、乾燥して、鼻の奥、喉の境目あたりに痛みを感じるようになり、

帰宅する頃に具合が悪くなっていること、確かにありますあんぐりうさぎ


そもそも鼻粘膜は、ほど良い湿り気が必要な場所で、

外気と一緒に吸い込まれる異物、細菌やウイルスを絡め取って鼻水と一緒に排出させ、

異物が体内に侵入するのを防ぐ役割があるんです。

なので、鼻粘膜が乾燥すると異物をキャッチする機能が低下してしまい、

風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなってしまうんですってガーン


私ってまさにこれではないかと思い、

メイク室に立ち寄った小森谷さんを捕まえて、

「私、ドライノーズかもですアセアセアセアセ

と、訴えたら、

「ドライノーズ用のスプレーがありますから、それ買ってみたらどうですか?僕も持ってますよニコニコ

と、教えてもらいました。

う〜ん、これは早く知るべきでしたびっくり

早速ネットで探してポチっと購入しました。


皆さんはどうですか??

風邪から身を守るには鼻粘膜の保湿ですよウインク

調べてみたら、室内は常に加湿して50〜60%に保っておくとか、生理食塩水で鼻うがいもいいみたいですが、

お風呂で歌を唄うのも、呼吸が大きくなって鼻から湯気を沢山吸い込むからいいルンルンと、書いてあったので、

今夜はゆっくり浸かって唄ってやりました〜とびだすうさぎ2

そしたら、エコーが効いていい気分でした〜てへぺろうさぎ


というわけで、明日からまた乾燥の移動空間に身を置くので、保湿しながら沢山寝たいと思いますグー




おまけ

今日の衣装は Talbot のニットカーデとスカートでしたニコニコ
ちょっと、みつばち系爆笑
えへてへぺろうさぎ
{0D094411-251A-46CE-B57C-77E371B4F86D}