こんばんはカナヘイうさぎ

今日は雪雲は少し後退してくれたのでしょうか?

太平洋側は青空が広がりましたが、風は冷たかったですね〜アセアセ


さて、20日のトランプ大統領就任を目前に控えて、

今夜イギリスのメイ首相がEUからの単一市場からの完全離脱を表明することになりました。

うーむ、予想されていたことではありますが…
そうなっちゃったんですねタラー

人の移動、つまり移民受け入れは拒否でも、
EU市場にだけは留まろうとがんばるのかなぁと思っていたのでタラー

ということは、EUとの貿易には今後関税がかかることになります。

日本企業は1000社以上がイギリスに進出していて、ヨーロッパではドイツに次ぐ数となっています。

英語圏でもあり、ビジネスがしやすかったというのもあるでしょう。

特に自動車。

イギリスで生産される自動車の約半分は、日産、トヨタ、ホンダで占められ、EUに輸出されています。

しかし、関税が掛かるなら、

今後、生産拠点をどこに持っていくのかを含め、対応を迫られそうですタラー

ただ、ポンド安になっていけば、関税の分は相殺されることにもなるかもしれませんね。

と、今見たら、ポンドが上がってる??


イギリス、トランプ大統領、EUでの極右勢力の台頭…。

反グローバルの動きがもたらす動きによって、日本も方向転換を迫られる場面が起きてくるでしょう。

慎重にに対応していく必要がありそうですうーん






おまけ:

昨日の懇親会にて。

税理士会の講演だったので、いつになく女性が沢山いらっしゃいましたカナヘイハート
税理士というお仕事は女性が活躍する分野なんですねキラキラ
{280B567F-FC0A-4FDD-A211-C1FB1E5AD4EF}


今日は大阪から愛知県刈谷市へ。

しかし、東海道新幹線は上越、北陸新幹線とは違って、雪が一旦降ってしまうとなかなか回復できないんですね〜あんぐりうさぎ

今日も30分位の遅れがあるという情報を得て、
早めの新幹線に乗り込みましたが、

問題は帰りですあんぐりうさぎ

終了後に在来線で名古屋まで行き、名古屋から新幹線で東京の文化放送に、生放送の30分前に入る予定が組まれていたのですが、

お昼の時点で、在来線も名古屋から東京方面の新幹線も徐行運転で遅れているという情報がガーン

刈谷に向かう移動の間、またまいこさんと連絡を取りつつどうすべきか考え、冷や汗をかきながら到着し新幹線前電車

結局、1本早い在来線に何としても乗らないとまずい!!という判断になりました滝汗

でも、いくら会場が駅から車で2分位の所とはいえ、
3時30分に終わって、37分発の在来線に果たして飛び乗れるのか??

本当にドキドキしました滝汗滝汗滝汗


でも、主催者の方が車でスタンバイしてくれていまして、結局32分に駅に着いて無事に乗ることができました笑い泣き


嬉しかったのは、控え室でお茶を出して下さった女性が、
本番前に出して下さった「ずんだ餅」を、わたしが美味しいカナヘイハート美味しいカナヘイハートともぐもぐ食べていたのを見ていて、

帰りがけに「こんな入れ物でごめんなさい!新幹線で食べていって下さいつながるうさぎ

と、ジップロックに入れて持たせてくれことです大泣きうさぎ

{97D350B2-22D6-445A-B993-AB558A6D8B59}

刈谷商工会議所さんは、色んな形で東北応援をしていて、ずんだ餅もその一環なんだそうですよ照れ

素敵ですねラブラブ


無事に予定より2本早い新幹線に乗ることができ、
ホッとひと息、いただきまーす爆笑
{BF45D867-675D-4562-9F86-6212EA6AE302}

食べかけでごめんなさいですがアセアセ
生クリームも入っていてホントに美味しいんですよ〜ラブ
{BC10E3A3-42D6-47DF-952A-1D3D820AD33E}

バタバタとご挨拶もろくにできずに本当に申し訳なかったのですが、

皆さんの優しさに感謝ですつながるうさぎ



ただ、パズルに着いたら、赤平さんが第一声、
「伊藤さん、今日は疲れてますけど…大丈夫ですか??」

はいチーン

そんなわけで、精神的に疲れきった1日でした〜えーん


今年に入って半月、電車運のなさが際立ちすぎるもののタラー
なんとか間に合っているのはやっぱり日頃の行いかな〜てへぺろ
{03CDF151-4058-4A35-AE3A-2145EDCFA49E}



明日はひるおび!ですてへぺろうさぎ

早く出かけます!!