こんばんはカナヘイうさぎ

週末から雪と戦っている地域の皆さん、大丈夫ですかカナヘイ!?

今ようやくテレビで映像を見たのですか、
今日になってもまだ雪雲が居座って、日本海側は雪が降り続いたようですね雪雪

雪下ろしなど、本当に気を付けて下さいね✊️



さて、私は今日は大阪に向ったのですが、
東海道新幹線に遅れが出ていたので、大事をとって予定の1時間前の便に乗り込みました新幹線前


今日の食べ鉄チョイスはやっぱりコレカナヘイハート
{8A7647A5-FE9D-4401-8131-2ACF5F55075A}

あはラブ

新横浜駅「たちばな」の方々には、
スーツ姿の男性客に混じってカツ重弁当を買って新幹線に乗る女としてすっかり覚えられてしまっているようであんぐりうさぎ

今日も
「いつも本当にありがとうございますニコニコ寒いですね〜。」

と声を掛けてもらいました笑い泣き

「はい〜。寒い日にはあったかいお弁当が嬉しいですね〜てへぺろうさぎ

と、

真夏でも買っているくせに、ちょっと恥ずかしくて寒さのせいみたいな言い方をしてしまいました笑い泣き

が、

店員の女性はにこやかに
「そうですよねルンルン今日も気を付けて行ってらっしゃいませウインク

と送り出してくれましたとびだすうさぎ2

「たちばな」さん、今日も本当に美味しかったですラブラブラブラブ
ありがとうハート



今日の富士さまは、襟元にふわふわの白いファーをたなびかせておりましたキラキラ
男前すぎるカナヘイハート
{5DA78469-885A-47F9-B915-80E8388AE0F8}

名古屋あたりからチラチラと雪が降り始め、関ヶ原ではこの光景。
{86815E7C-14B4-4389-BD71-D7BBE0CDC7F7}

降ったり止んだりを繰り返して、新幹線も徐行運転に入りました。


結局新幹線は30分くらいの遅れで済んだので、

予定より30分早く到着!


来月一杯くらいまでは、この雪とのにらめっこ移動が続きます。

今週金曜日にまた西日本にかけても雪マークが付いていますので、皆さんも気を付けて乗り切りましょうね✊️





おまけ:


先日の長崎の様子を。

この遠くに浮かぶ島、わかりますか?
{95B95BEC-4123-4BAB-A16B-3EAAB0B64463}


これが世界遺産に登録された軍艦島ですカナヘイきらきら
{B0C9E219-769A-46D9-B75D-A55D683C2981}

会場が長崎市の南端、軍艦島を臨むホテルだったんですカナヘイうさぎ

寒波の影響で強風が吹いて海が荒れていたこともあり、
こうして見ると、まるで波をかき分けて進む本物の軍艦のように見えますねびっくり


懇親会では、目の前で獲れた大きな魚の活き造りの数々びっくり
{5EADE762-73A2-4509-B653-58C03E77E28D}

上が鯛、下がさわらです。

{732C3B00-90A6-4A6A-892D-3373F5B8EE91}

新鮮なので、身が締まってプリプリラブ

{F7B1866B-CBBD-4606-B8B2-8B3FD5F34C67}

そして、

知らなかったんですけど、魚卵大王の私にとってこちらは最高の場所でした!

なんと、ここ野母崎という場所は「からすみ」発祥の地だったんですラブ
{A8BF5A2C-739B-473C-9301-F6CA9084A6A2}

大根に挟んで出して頂いたんですけど、生臭さが一切なく、濃厚で奥深い素晴らしいからすみでしたラブラブラブラブ

地元ならではの「生からすみ」という物もあるらしいですよ〜カナヘイきらきら
どんな味なんだろ〜カナヘイハート

こんな美味しい海の幸には、日本酒ですね💕
{27DB14F5-C40A-4FE2-9BDC-4CF7C0790CC4}




長崎の中心部に戻り、「銅座」と呼ばれる繁華街を少しご案内頂きました爆笑

銀座は全国各地にあるけれど、銅座は初めて聞きましたルンルン

今はないんですけど、もともとここに橋があって、
橋の向こうに江戸時代日本三大遊郭と言われた丸山町の花街があるんですカナヘイ花


行こうか、戻ろうか…と思案する橋だから「思案橋」。
ナイスなネーミングですねウインク
誘惑に弱い男性の性は昔も今も変わらず?(笑)
{13E4F32F-B917-4C22-8431-101C31B206AF}

このあたりが丸山町の入り口。
{D33E7DD3-5C07-40C9-A406-0F10825E286B}

すぐにカステラの老舗「福砂屋」の本店が見えてきます。
福砂屋、私も大好きですが、この本店のカステラが一番美味しいらしいですよルンルン
{EF6A9BF1-ED1C-488B-B59D-1CA59ABE6B2E}

ちなみにこちらは文明堂の本店です。
カステラの街ですね〜照れ
{B9C8869B-3BD7-43A5-9285-3BB4215410C4}


こちらは、ちょっとレトロで趣のある丸山町交番。
{21C5A9C3-6286-46D9-892F-8B5D2E1986F3}

この脇を少し登っていくと、高級料亭「花月」に行き当たります。
{7F5A1FF4-F48F-44C3-94BD-D4079621F21B}


国賓の晩餐会にも使われる「竜の間」の床柱には、坂本龍馬がつけたと言われる刀傷があるんですってびっくり
{1499EA0C-B461-4D64-A6AD-58C9F0D3033F}

いつか機会があったらランチくらい挑戦してみたいですカナヘイハート

そして、締めにお寿司爆笑爆笑
{87D2378C-BE4D-4F9E-BE8A-7736C826CEBF}

長崎の魚は美味しいと聞いていましたが、
はっきり言って想像以上でしたびっくり

特にこの生ウニが、衝撃的でしたカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり
びっくりな甘みでとろけますラブ
{A0EA5CAD-9C1F-4596-9AA2-35879D767142}

短い時間でしたが、長崎の魅力を垣間見れて良かったですルンルン
またゆっくり世界遺産めぐりと美食満喫の旅に来たいです〜ラブラブ


今日は大阪宿泊です。
大阪も寒いです雪の結晶雨