こんにちはカナヘイうさぎ

東京は相変わらず青空でしたが、北日本、北陸は雪が降り続き、寒波は南下してきているようです。

こんな時に明日からセンター試験…。

受験生の皆さん、交通機関のチェックや滑らない靴など、準備は大丈夫でしょうか??

ルートはいくつかのパターンを想定しておいた方がいいですよアセアセ

乗り間違え事件とは別に、実は先日のひるおび!の朝も、車内で病気の人が出て介護した影響で、電車が詰まっていきなりノロノロ運転になったんです。

放送で約1時間の遅れが見込まれるとのアナウンス。

ひるおび!は、カラオケボックスから出演できないので笑い泣きどうしようか必死に考えたんですけど、

路線図がなくてかなり焦りましたアセアセ

でも、隣の人に聞いたりしていくつか乗り換えて、最終的には時間前にタクシーで入れたから良かったんですけどね滝汗

これから試験を受ける人がこういう状況に置かれると精神的に良くないですから、念には念を入れて調べておいて下さいねグー


それにしても…私は今年は電車運がなさそうなあんぐりうさぎ

ま、それでもなんとか穴を開けずに済んでいるので、そこはラッキーということにしておきますてへぺろうさぎ



さて、昨日はトランプ氏の当選後初の記者会見でしたが、

ま、想定どおりかな…と思って聞きました。

ツイッターで言っていたことと同じ。

もしかしたら、ツイッターは本人じゃなくて戦略チームが作ってるのかも??という憶測もありましたが、

間違いなく本人でしたねあんぐりうさぎ


でも、まだ大統領じゃありません。

昨日の会見も選挙戦の延長で感覚的に発言しているだけ。

政策は具体的にはまだ詰められていないのか、あるいは隠してるのかな…という印象でした。

注目は就任後の所信表明演説(一般教書)、そして様々な政策に関して議会での承認が得られるかどうか。

なので、トランプ政権の行方が本当に見えてくるのは半年くらい先なのかなぁと思います。


ポイントは法人税減税でしょうか。

公約通りの法人税減税が実現すれば、あんなに脅さなくても各国の各企業は現地生産やアメリカへの投資は増やすでしょうし、

逆にそれができずに関税だけ高くしても、競争力を考えてアメリカで全部生産だなんてことにはならないと思います。

じっくり見極めたいですねニコ




さて私は昨日の千葉・市川から長崎に到着しました飛行機
{03C3F94A-368A-4E37-93D4-A5865AA7B0D2}


長崎県は何度か来たことがあるのですが、
実は長崎市は初めてカナヘイきらきら

中心部からすぐに山。
そして沢山の家が立ち並んでいますね〜びっくり
{E909D078-8D1E-42DB-AA20-995C2ED24F61}


ここからさらに移動しま〜す車

行ってきますとびだすうさぎ2





引き続き糸魚川へのご支援をよろしくお願いしますカナヘイ花