こんばんはカナヘイうさぎ

寒波がやって来ていますね〜雪の結晶雪

北日本、北陸の皆さん、大丈夫ですか?

週末にかけては東海、西日本も雪マークがついていますので、くれぐれも注意して過ごしましょうね✊️



さて、今日は糸魚川の大火の現場に安倍総理が視察に行かれました。

古くからの繁華街が一瞬にしてなくなってしまったことは、被災した方々はもちろん、市民の方々皆さんにとっても、心に穴が空いたような状況だと思いますので、

総理が足を運んで現場を見て下さったことは、きっと皆さんも心強かったことでしょう。

安倍総理と笑顔で甘酒の乾杯をしている市民の皆さんの様子を写真で見て、ちょっとホッとしました照れ



昨日私も糸魚川市の職員の方と連絡を取って現状をお聞きしました。

現在、市が一括してがれきの処理を行っているところですが、
これから雪の厳しい季節に入るので、天候と戦いながら進めることになりそうです雪


またボランティアの方々が、焼け跡からなんとか思い出のものを探し出そうと頑張ってくれているようです。

お金では買えないものがありますからね…
素晴らしい活動だと思いますカナヘイきらきら


そして、若い人たちを中心に、すでに前を向いて動き出そうと頑張っているとも。

安倍総理も今日、国と県と市が協力して復興を目指す「糸魚川復興まちづくり推進協議会」を設立する意向を表明し、

復興政策、街づくりに精通した国の職員を派遣して応援を検討して頂けるようです。


大火は不幸な出来事ではあったのですが、
こうなったらピンチをチャンスに変えて、糸魚川の街がより素敵な街に生まれ変われるよう頑張ってほしいです✊️


また、全国の皆さんにはこの機に是非糸魚川に足を運んで頂けたらと思いますカナヘイ花

地元の方々にとっても、それが一番の応援になるとおっしゃっていましたおねがい


スキー場もありますしスノボ

市内の温泉は被害に遭っていませんので、泉質の違うバラエティ豊かなお湯巡りをして頂いてもいいですカナヘイうさぎ

また、海流がぶつかり合う位置なので、今の季節は本当にお魚が美味しいんですカナヘイハート

酒蔵も加賀の井さん含めて5つもありますしねニコニコ

プレートの境目に位置している糸魚川はユネスコのジオパークにも選ばれ、興味深いサイトがたくさんあるので、ヨーロッパから観光客が来ていたりもします。

是非訪れて頂いて、どんな風に街が生まれ変わっていくのかも含めて応援していただけたらと思いますつながるうさぎ

これからもどうぞよろしくお願いします!













おまけ:

今日のひるおび!は、放送2000回の記念日でしたクラッカークラッカー

私は2010年からの参加ですが、アットホームな雰囲気の中で、出演しながらいつも勉強させてもらっていますつながるうさぎ

これからもお昼のお供に、どうぞよろしくお願いしますハート


今日の衣装は HANAE MORI のワンピースでしたウインク
シンプルながらクラシックな形が上品でしたラブラブ
{E6991E06-F1EF-4E4F-A3AF-A057DC28E0FE}