こんばんはニコニコ

久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ

実は回復してきたと思った風邪は一進一退を繰り返し、
良くなったかな〜と思って外出して家に帰ってくると、夜また喉の痛みと頭痛とだるさがぶり返す...

なかなかしつこい風邪のやつムカムカだったのでしたえーん


でも今朝起きたら、かなり劇的に良くなっていたので、今度こそもうひといきだと思います!

とはいえ、ドタバタ動き回る日々が続くので、とにかく食べて、油断せずに早く寝て、徹底退治してやりたいと思います炎



さて、いよいよ明日プーチン大統領が来日し、安倍総理のお膝元の山口で日露首脳会談が行われますね。


ここまでに何度か会談を重ねて個人的な信頼関係も築き上げてきて、

ロシアが、クリミア侵攻による欧米からの経済制裁に加え、輸出資源である原油、天然ガスが安くなって疲弊していた今年は、

北方領土交渉をするには千載一遇のチャンスであったのは間違いないと思います。

安倍総理が「ここだ!」と、ロシアとの関係構築と悲願の領土交渉の進展に賭けたのは非常によくわかりますし、
高齢を迎えている島民の方々の気持ちを考えると、この機になんとか2島だけでも返ってきてほしいと、私も願っていました。

実際に納沙布岬に行ってみると、本当に驚くほどすぐそこにあって、あの島がロシアだなんてありえない、と私でさえ思うのですから、
実際に故郷が北方領土の方々はどんな想いでこの風景を見続けてきたのかと思うと、とても胸が痛みます。


しかし、

昨日の大統領府でのプーチン大統領のインタビューを聞くと、

残念ながら返還する気は...皆無なんでしょうねショボーン


まったく...世界情勢と国際関係は一寸先は闇ですねタラー

確かにチャンスは来ていたと思うのですが、
先月アメリカでトランプ氏が大統領選に勝ったことで、ロシアは一気に強気を取り戻してしまいました。

またそれに呼応するかのように、トランプ氏が昨日、アメリカの国務長官にエクソンモービルCEOで親ロ派のレックス・ティラーソン氏を起用すると発表しました。

だからもう、日本に擦り寄る必要はない、ということなんでしょう...ショボーン

こういう展開だと、ロシアがクリントン陣営にサイバー攻撃という話も、かなり信憑性を帯びてきます...タラー


このままだと、経済協力も、多分ロシアの法律のもと、ロシアが主導権を握って進めるという話になりそうです。


経済協力なしにはもはや領土返還の糸口はない...

けれど、このまま返還をチラつかせながらいつまでも経済協力だけは引き出したいというロシアの姑息さも見えて、非常に難しい選択を迫られることになってしまいました。


米露の接近、中露の蜜月、米中の対立...
こうした中で日本はどんなカードでそれぞれの国と関係を築いていくのか、

これまでの既成概念を取り払った、より戦略的な外交が求められる時代に入ったことを実感させられます。


明日の会談に過度な期待はできませんが、それでも何か未来に繋がる約束を1つでも取り付けられることを願いたいところですうーん







おまけ

① 今日の衣装は   pierre cardin のアンサンブルでしたウインク
ありそうでなかなかない綺麗なピンクでした〜ラブ
{802D94B6-D9CF-4190-A73D-760D97AF0378}



② 昨日は咳と鼻づまりで「パズル」に行ったら、
赤平さんはもっと重症な熱、鼻、喉の風邪でかなりかわいそうなことになってましたアセアセ
大丈夫ですか〜??
{4AD4B742-2CA3-4DD1-8675-A98FE625CB1A}


③ 新幹線にて。
ひるおび!の控室で、政治評論家の伊藤惇夫さんから頂いた「パン」を食べることに照れ

なんと、クリスマスのチキン型のパン!
{52A4B8F9-36A2-4AC3-8963-C1B47416821D}
面白いですね〜爆笑爆笑
中からクリーム煮のチキンがゴロゴロ出てきましたよルンルン
ごちそうさまでしたウインク


今日もう一度病院に行って薬をもらってきたので、
これで風邪のヤツを再度攻撃してやりますハッ
{7D4BEA6B-7206-420E-8F7C-CFC79D77E1F9}

皆さんも気をつけてお過ごし下さいねグー