こんばんはニコニコ

私の風邪は初期対応が早かったせいか、そこまでひどくなることなく回復の仕上げに入っております照れ

ただ、お医者さんからもらった薬がすごく眠くなるものでzzz
普段は移動中一切寝ない私も、薬を飲んで爆睡して目的地に到着し、なんとなくぽやや〜んとして、またすぐ寝る、という日々ですzzzzzz

でも、仕事が始まると面白いほど目がパッチリ開きますので目
皆さんとお会いするOA上はそんなに普段と変わらない感じでできていると思いますOK

ご心配いただき、ありがとうございましたラブラブ


というわけで、油断せずに今日も早めに寝ておこうと思いますので、スナップ写真を。



① 今日は早起きして大阪へ新幹線前

途中、豊橋で突然新幹線が止まって降ろされるハプニングがあって、今日はまいこさんと一緒だったので「間に合うかなぁガーン」と2人でハラハラしましたが、

次にやってきた「こだま」で名古屋に行き、名古屋でまた「のぞみ」に乗り換え、なんとか30分遅れで新大阪に着きました笑い泣き

山陽新幹線のポイント切り替えに何か挟まった??みたいなこと言ってましたが...。

新幹線は遅れないのが常識になっていて安心しきっていますがタラーこんなこともあるんですね〜びっくり



今日は3年ぶりの「そこまで言って委員会」の収録。
東京以外の全国で放送している番組で、ご存知の方はお分かりだと思いますが...
勇気を出して出演しました笑い泣き

放送後、同じく出演されたジャーナリストの井上和彦さんとネットの収録をさせて頂きました。

{4AC130F3-7894-436E-B418-14D8A4EA449A}

明後日の放送ですハムスター



② 昨日のナマトクにて。
阿部住職からまたありがたいお話を頂きました照れ
{30422198-7ACC-45A1-8FCE-EDB8A8A150A2}

昨日のお言葉は「愛」。
{DA84389F-199B-4E30-B44B-D963B01806D0}

「愛」って素敵な言葉だけれど、
実は、仏教では「愛」は否定している部分もあるんですね。

愛にも「渇愛」と「慈愛」の2つがあって、

「渇愛」は、愛すると求めることが多くなり、見返りを期待してしまったり、所有、独占欲にかられたりして、

思い通りにならないと苦しみが生じ、

それがいつしか相手への不満、憎しみにさえ変わっていってしまう...というもの。

これって、親子、夫婦、恋人、仕事...色んな関係の中で生じますし、
人生を重ねて振り返ってみれば、この「渇愛」にどれだけ振り回されているかと、我が身の小ささを再確認させられますショボーン

仏教ではこうした愛からは離れましょう、コントロールできるようにしましょう、という教えなんですね。


もう1つの「慈愛」は、まさに与える愛。

相手の幸せを願い、束縛も見返りも求めずに相手を尊重する愛ですね。

これはまさに「仏様のような広い心」。
仏教はこの愛を目指しましょうということなんです。


人間なので、なかなかこの域にはいけないのですけれどアセアセ

意識していると、「あ、これは自分勝手な渇愛だな」と、コントロールはできるようになるかもしれないので、

少しずつでも精進していきたいです照れ

合掌ラブラブ




週末はまた寒くなるみたいですから、皆さんもどうぞ気をつけてお過ごし下さいねうさぎクッキー