こんばんはニコニコ

夕方ぐらいからぐっと冷え込んできました。
夜中から明日にかけて、東京でも雪になるかも?なんですねびっくり

もし降ったら雪
電車、車、歩行、あらゆる移動に注意しなければなりません炎

今日の夜から気合いをいれて、早めの行動で怪我なく乗り切りましょう✊



今日は勤労感謝の日だったんですね〜ルンルン

私はひるおび!にて「勤労できて感謝の日」でした爆笑


今日の衣装は Talbot の赤のワンピースでしたルンルン
{E99094CC-861C-444C-9A70-772237973657}

本番直前のスタジオで、八代さんが「スカーレットレッドのキレイなワンピースですねウインク」と褒めてくれました爆笑

「スカーレットレッド」なんて、お洒落な赤の表現ね〜ルンルン

と思いましたが、

閣下が「スカーレットって、どういう意味?」と投げかけ、八代さんが本番1分前に急いて辞書で調べてくれたんですけど、
「落ち着いた赤」としか書いてなかったみたいです笑い泣き

閣下はよくこのように「なぜなぜ坊や」みたいに八代さんに質問を投げかけ、八代さんが「も〜アセアセ」と言いながら裏に回って辞書で調べてくる、という図が
ひるおび!のCM中ではよく繰り広げられてますウシシ


それにしても、なんでしょうね?スカーレット。

「風とともに去りぬ」のスカーレット・オハラから?

知っている人いますか??



さて、先日出雲で講演の後、地元の主催者の方々にご案内いただいて出雲大社に行って参りましたキラキラ


私が前回訪れたのはもう7〜8年前。
以前は普通のアスファルトだった参道が、こんな素敵な石畳になっていましたラブラブ
{A8722839-F718-4C88-811F-85998751AE58}
  


「だんだん」は、こちらの方言で「ありがとう」の意味
{E6F016BF-3C6F-4304-9696-BDCD37019016}

竹内まりやさんの御実家の老舗旅館。
{33CD2483-B145-497E-A6C4-9A9AE5D97328}

スタバも和風です
{5F03B787-80F0-4FDF-A4C4-923CB97849A3}


着きました!出雲大社爆笑
{FB1565C3-6E75-4B73-8E39-45A1DB84792C}


鳥居をくぐり、てくてく歩いていると、かわいいうさぎのオブジェが!
{1802F782-2EB1-4823-8553-EA9B903D6873}

因幡の白兎は大国主命に助けてもらったんでしたねルンルン
{B9B3D09C-BD3B-490B-82CD-E332483E63C8}

拝殿です。
出雲大社では二礼四拍手一礼なんですよウインク

{856665D7-4535-4FE5-91F4-F02B2B6CE219}

こちらが御本殿です!

{4B02635E-A17E-468A-9CC8-D749DB490ECF}

縁結びの神様にお参りしてきましたよ〜爆笑

あ、「縁」というのはなにも男女の縁だけではないんですよ!

色んな人、コト、モノ...いいご縁はやっぱり大事ですラブラブ

私の場合はもう...後者へのお参りですね笑い泣き



本殿の前の足元を見ると、赤い円があります。
{A00F24E9-B75B-4A2A-A291-1A24F8D78DEB}

 出雲大社の宮司をつとめる千家家には本殿の図面が伝わっているそうですが、

そこに描かれている本殿の柱は、3本の柱を束ねて1本の大きな柱にしているんですって。


実はそのとおりの柱が、2000年に境内から出土し、その位置を表しているのが、この円なんですびっくり


やっぱり古文書っていうのは、根拠がちゃんとあるもんなんですねおねがい

ちなみに神殿はこんな感じだったそうですよびっくり

長い長い階段ですねキラキラキラキラ

{9C5AE0EE-A239-453F-B4CE-9F23C024AC0D}

出雲大社は現在、60年に一度の平成の大遷宮の真っ只中。

伊勢神宮のように全く同じ社殿を作って神様をお引越しさせるのではなく、
一旦神様を移して、改修してまた綺麗になった社殿に遷って頂くのが出雲大社の遷宮なんですね。


出雲大社といえば、コレ。
神楽殿の大注連縄!大きいでしょー!!
長さは約13m、重さはなんと4.5トンもあるそうです。
{5B9FE5B4-E1D3-4B33-AC83-1AD40C228906}

今月は出雲は「神在月」。
ここが、各地の神様の「ホテル」です照れ
{A1C8614B-5B59-4864-97B2-80DF482976C1}

実は16日にここはチェックアウトして、今は出雲をふらふらしてるんだとか爆笑

そして25日には、出雲を旅立ってそれぞれの地に帰るんですってルンルン

今回は初めてちゃんと解説して頂きながら参拝できたので、とても感慨深かったですおねがい


帰りは出雲空港近くの湯の川温泉 湯宿 草菴にて、飛行機の時間までお食事を。
{D930094B-758E-498C-B5B5-FA94240586D0}

こちら、3000坪の敷地に18の独立した離れが立つ贅沢な隠れ家的なお宿で雰囲気がとても素敵ラブラブ

懐石料理も素晴らしかったですキラキラ
{4F4DF157-41D6-4995-B763-8327FE5A7CCF}

器がまた綺麗ラブラブ
{D0FD6163-5829-4EE6-8EAF-783EB99C21EA}

{5AF7296F-14BE-45A0-B92E-8269543CCFF0}

{28DFA908-217F-48FC-BEED-40DE4AB49B5F}


空港から5分、ゴルフ場もすぐそばにあり、美人の湯みたいなのでラブ

機会を見つけて是非一度泊まってみたいです〜照れ



では、明日のお出かけにはくれぐれも気をつけて下さいね✊

ナマトク、よろしくお願いしますウインク