おはようございますニコニコ

昨日はぽかぽかと日差しの暖かい日曜日になりましたね照れ

私は久しぶりのお休みでした爆笑

毎年11月恒例の事務所の女子限定食事会がありまして、美味しいフレンチとともに久しぶりに飲みました赤ワイン

しかも、午前11時から笑い泣き

なんだかね〜、ついこの間2016年のスタートだと思ったのに、
もう、別れの挨拶は「良いお年を〜。」なんですねアセアセ

みんな活動の場もそれぞれなので、こんな風に顔を合わせられるのも年に1度あるかいないか...。

なので、気が早いようですがそんな挨拶になってしまいました。


とはいえ、もうひとがんばり!

気を抜かずに、体調管理に気をつけてスパートかけましょうグー



さて、先日なにげなくニュースを読んでいて、考えさせられたことを。


福岡の陥没事故。

素早い復旧に、日本の技術は凄いなぁと思ったものの、

あんなことが突然起きてしまって、周りのお店や会社などは、さらなる陥没の不安とともに、営業ができなかったことへの損失で、きっと大変だっただろうなぁと思っていましたショボーン


しかし、この陥没事故で支払われる賠償金について、
辞退を申し出た経営者の方がいらっしゃるそうです。

はかた駅前通りに面する「タカラ薬局」の岡村由紀子社長。

タカラ薬局は、営業ができなかったのは1日だけでしたが、それでも数十万円の損失が見込まれるそうです。

実は岡村さんは東日本大震災や熊本地震の被災地で、薬剤師として支援活動をした経験があり、その時に大変な被害の状況を目の当たりにしました。

「一人の命も奪われなかったのは、現場のみなさんの素早い対応があったから。迅速な復旧にもありがたいと思っている。賠償金は市で他に役立つことに使ってほしい。」
と、受け取りを辞退されたそうです。

通りに面する「九州総合診療クリニック」(岡田享子院長)も、同じような理由で受け取りを辞退しています。


これは、なかなかできることではありませんよねアセアセ

もちろん、被害額もそれぞれですし、損害の賠償金は受け取るのが当然で、他の方々にそれを押し付けるのは間違っています。

私もその立場だったら受け取るでしょう。

そして、市や建設会社は事故の検証をしっかりし、誠意を持って対応しなければなりません。


でも、物事の受け止め方として、こういうことも大事なことだなぁと思ったのです。

不幸なことはいつどんな形で自分の身にふりかかってくるかわかりません。

でもその時に、失ったものやコトに対して「どうしてくれるんだ!」と怒り続けるのか、

大局的にとらえて、沢山の犠牲者が出ても不思議ではなかった状況で、まず命があったことに感謝し、この程度の被害で済んで良かったと受け止めて他の人に想いをはせられるか。


どちらが早く前に向けるかというと、きっと後者の方だと思いますし、

市や建設会社も、こう言われることの方が胸にズシンと響いて、二度と事故を繰り返さないためにどうしたらいいかと必死に考えるような気もします。

そして、地域のために使ってほしいと賠償金を受け取らなかった「タカラ薬局」には、私が近所に住んでいたらこれから積極的に買いに行きたいと思います。

すると、回り回って得るものがあったりするのではないかと...。


きっと世の中ってこんな風に回っていくことが多々あるような気がします。

ここまでのことはなかなかできなくても、
大小様々な不幸やアンラッキーの捉え方とその後の行動って、人生を大きく左右することがあるのではないかと...

こんなことを改めて考えさせられたニュースでしたおねがい






おまけ

① 土曜日の「ウェークアップぷらす!ぷらす」にて。
衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSEですウインク
{DA90495E-9E57-4934-A3EF-187E67653C98}

メイク室で本番前にいつも爽やかな森麻季ちゃんと爆笑
{22963B4E-10A2-498F-875B-1CB4B3853F19}


②山形から「パイナップルりんご」なるものを送って頂き、初めて食べました!
{85939F3C-9666-4275-A541-7F3F126A91AA}

まさに、パイナッポーアッポー爆笑
これにペンを添えれば...ウシシ


見た目はちょっと小ぶりな赤いりんごなのですが、
{57F6B91B-927D-4D18-B391-43137BF387A1}

中を割ってみると、びっくり!
{64FB2A58-7472-4D5F-83A8-D0CA236626D2}
蜜がこんなに入ってる〜びっくりびっくりびっくり

そして、確かにパイナップル系の甘い香りが!

食べてみたら、ホントに甘くて美味しいんですびっくり


りんごの世界も奥深いですねキラキラキラキラ





さて、私は先週に引き続き、出雲縁結び空港に着陸しました飛行機

今回は仕事の後で縁結びの神様の所へお参りに行ける...かな...ラブラブ