こんばんはニコニコ

今日は暖かかったですね照れ

帰り道はコートを脱いで歩いて家に帰って来ました。


私はまだまだハードな日々が続いていまして...
今日は睡眠をとっておきたいので、またスナップ写真で許して下さいアセアセ


さかのぼっていきますねウインク


① 今日の夜、文化放送「パズル」のコラムは、
「トランプ大統領誕生は時代の流れ...。日本が学ぶことは?」
というテーマでお送りしました。

トランプ氏を選んだアメリカの状況は、世界の流れであるし、日本も決して人ごとではありません。

つまり、経済がなかなか上向かず、先行きが見えない不安を抱えている状況だと、労働者は、
既得権益層や不透明なつながりで甘い汁を吸う存在がどうしても受け入れられなくなる、ということ。

韓国のデモも同じことですね...タラー

日本も...ショボーン


この話は長くなるのでまたあらためて書きますねウインク

最後にトランプ氏が話す時の手の形でカシャスマホ
{3C929983-1EB0-4168-BCF0-9C06EEE8B113}



② 昼間は岐阜に行って来ました。

金華山は緑の中に赤い紅葉が点々とルンルン
これも素敵ですね照れ
{4F2526C8-55B3-45DD-9F81-81CF9A4E4CD0}

それにしても頂上の岐阜城はいつ見てもスゴイ。
織田信長の居城、よくこんな所に作りましたよね〜びっくり
{E70C06F6-C10A-46B9-984D-FA74F56C74A3}


高橋尚子ロード。
{D628E8C5-95B1-45C6-B6DA-9C89D3EC6F64}

Qちゃんの感動の金メダルはここから生まれたんですねルンルン
{92568C9B-2DB7-44AF-BA11-BE0EAD30DCA9}


岐阜駅はなんだかおしゃれ口笛
{3C4556B2-E418-4DBF-B829-840D3F94ACF6}

そして、

振り返ると、




金ピカの信長公がいますキラキラキラキラキラキラ
{86A4DCCC-4113-4A95-8A74-98A690AFC222}

金箔が覆う信長像は、なんと3000万円!なんですってびっくり





③ 昨日は新潟大学で講義。
新潟も暖かかったですよ照れ

{EB3093A0-FDA8-4A5E-A7D9-3AD471B280E5}
学生の皆さん、課題やってきて下さいねウインク



明日はひるおび!です。

どうぞよろしくお願いしますニコニコ