こんばんはニコニコ

週末はゆっくりできましたか?
私も昨日は心置きなく大爆睡して、かなりチャージできましたメラメラ

やっぱり睡眠って大事ですねグー




しばらく更新できなくてすみませんでしたアセアセ

先日のナマトクから。


五泉市の老舗繊維メーカー 横正機業産業
社長 横野恒明さん、専務 横野 弘征さんにお越し頂きました。

お二人はご兄弟なんですよニコニコ
{A7E5F168-46FD-4E62-B63E-A4F2CD3B06E8}

五泉市は着物に使われる絹織物「白生地」の全国三大産地なんです。

中でも柄の着物よりは紋付などフォーマルな装いに使われることが多いとのこと。

つまり、それだけ生地そのものの良さが際立っているということでもあると思いますキラキラ


ところが和装離れなどで生産量が減り、産業が衰退してしまう危機に陥り、

お二人とも東京に就職していたのですが、
一念発起して帰郷し、家業を受け継ぎ、
新たな挑戦をしています。

この素晴らしい絹織物でストールを手掛けたのです。

「絽紗(ろしゃ)」というブランドで4月にデビュー。
早速三越のバイヤーさんの目に止まり、日本橋三越の期間限定イベントにも度々登場しています照れ

こちらです音符
{67363A95-932A-4B59-9A72-9C7E35CDC830}

色、柄、また同じ白生地でも、光沢があるもの、さらりとした風合いのもの、かなり色んなバリエーションがありますびっくり


私はこの日の衣装がかなり派手な柄のワンピースだったので、モノトーンの柄を選んでみましたが、
どんな洋服、コートなどにも合いそうです照れ
{1F577E7A-C7E6-44EF-9C0F-8A8738940486}


とにかく絹で素材がいいので、巻いたときのふんわりとした存在感が際立つのと、
首周りがチクチクすることもなく肌に優しいのが女性には嬉しいですラブラブ
{F00E6698-1C2F-4D77-AF0F-A682BFD17010}

お客さんと接することでいいヒントも沢山もらえるし、さらに色んな挑戦をしていきたいとおっしゃる横野さん兄弟。

若い二人のエネルギーで白生地に新たな価値を生み出し、素晴らしい伝統技術が継続していくことを期待したいです!







おまけ:

TBSアナウンサーの長岡杏子ちゃんが新潟で会議があるとのことで連絡をくれて、

ぶらぶらしてからランチをしようということになりました。

う〜ん、どこに行ったら喜ぶかなぁ...と考えた結果、
信濃川沿いにある「ピアbandai」に連れて行くことにしました照れ

ここは、取れたてのお魚や加工品、野菜、果物、パン屋さん、レストラン...
とにかく新潟の美味しいものがギュギュッと詰まった場所で、私も実は行ったことがなくて一度行ってみたかったんです爆笑
{AAF65DEE-0D3E-4541-8F3C-A00419EE0879}

ぐるぐる回っているだけでも楽しい〜ラブ

杏子ちゃんも、「わ、新鮮ルンルン」「安いルンルン」「どーしよ〜ラブラブ
と、かなり買い物を楽しんでくれていたので、ここにして正解だったみたいです爆笑
{4964D620-2E6E-4511-A959-7B2629D0C5DB}


中には面白いものも。

これはなかなかナイスなネーミングですグッ
「波の谷間に〜命の花が〜ルンルンふたつ〜並んで...」
{42EC9984-200E-407F-B2CE-5E72DC1A95C6}


しかし、生鮮野菜の入り口の「トミ子」は...
どーでしょうかタラー
{63BC970E-6A9B-4477-9433-C613C41E73F4}

これ、狙いなんでしょうか?!
シュールすぎて二人で大爆笑でした爆笑




さて、お昼は古町の「鮨弁慶−海−」にてお寿司のランチコースラブラブ

{12AC08B9-A7FD-40E1-AF10-B879087CF6F5}

新鮮なネタに加えて、全て素材を活かす味が付いていて、本当に美味しかったですラブラブ
{A9C4CEAE-82FF-4FFF-B303-6A85F2FA2BB2}

サービスのデザートは柿と柚子のゼリー。
お寿司の後にさっぱりとして、これまた絶妙でしたルンルン
{8005C536-702D-475E-9469-1756AFCFD588}

素敵な個室は雰囲気も良くて、大人女子の素敵なひとときになりました〜ラブ
{283AE345-2A52-4237-A509-F3CD61D36E8F}


さ〜!明日からまた頑張りましょうグー