こんばんはニコニコ

今日はまた急に暖かくなりましたね〜ニコニコ

しかし、今日富士さまは初冠雪クラッカー拍手

いよいよ「ザ・富士さま」というお姿が拝見できる季節の到来!

信者としても嬉しい日となりましたルンルン


そして、ひるおび!のスタジオで衣装スナップを撮ろうとしたら、
モニターにちょこんと白いベレー帽を被った富士山のライブ映像がキラキラ

{6663BF6B-020D-44AA-B4B9-5D44693D0942}

あはハート2ショット爆笑

今日の衣装は HANAE MORI ALMA EN ROSE のワンピースでしたルンルン
左右非対称の柄がおしゃれでしたねウインク



スタジオのセットはハロウィンに照れ
{4667460A-60C4-42F2-BA8E-37016E619D73}

ハロウィンといえば...

その昔NYのアパートで、仮装した子供たちにドアをドンドン叩かれて、どうしていいかわからなくてタラー

居留守を使った過去があります笑い泣き笑い泣き

だって当時は習慣がよくわからなくて、お菓子も何も用意してなかったんですもんアセアセ

きっと、「あのアジア人め!」

と子供たちに陰口を叩かれていたこと必至です笑い泣き

ごめんね〜アセアセ



しかし数年後、日本でこんな行事になるとは思いませんでしたね爆笑

あ、今ならちゃんとお菓子あげますから、
マンションのちびっ子たち、どうぞきて下さいルンルン








さて、今日はエネルギー環境問題に関する女性有識者会議に出席してきました。

今日は、IEA国際エネルギー機関 前事務局長の田中 伸男氏からエネルギー安全保障についての講演をお聞きし、皆さんと意見交換してきました。

非常に興味深いお話でした目


エネルギー自給率わずか4%の経済大国日本にとって、エネルギー資源をどう安定的に確保するかは、非常に重要な課題です。

特に東日本大震災以降、政情不安な中東にほとんどを依存している状況ですからねアセアセ

何が起きるかわからない綱渡りであることは間違いありませんタラー

石油の備蓄は半年はあるのですが、LNGは20日しかないそうですびっくり


ですから、とにかく日本は色んなチャンネルを持っておくことが大事なんですね。

それは、資源の輸入先の国々も、エネルギーのバリエーションも、ですグー


そして、エネルギーは国の安全保障にも密接に関わることになります。

シェールガスによってエネルギーの自立が可能になったアメリカは、中東への関心や関与は少なくなっていくのは当然ですね。


そして今、ピリピリしている南シナ海の問題についても、

日本はシーレーンという大事なエネルギー資源の通り道ですから、中国にこれ以上勢力を拡大されては困るわけですが、

じゃあアメリカは全面的にそれを阻止してくれるか?といえば、
確かにそこまでの危機は持ってないわけですよねタラー

可能性は低いとは思いますが、アメリカ最優先を訴えるトランプ氏になったら、確実に知らんぷりでしょう...ガーン


そしてこれから膨大なエネルギー消費が見込まれる中国は、一帯一路で中東からパイプラインを敷いて陸路で持ってくる計画だそうです。

こういう事情も鑑みると、日本も全面的に海のシーレーンに頼っていていいのか?ということになりますね。

だとすると、日本も、ロシア、モンゴル、韓国、中国などとエネルギーで手を結び、ヨーロッパのように融通しあう構想も考えなくてはならない。

ソフトバンクの孫さんが主張している「アジアスーパーグリッド」というのはこういうことなんですね。

ただ、政治的になかなか微妙な関係が続く国同士ですから、ここはさらなる外交手腕が問われるところですタラー



一方、石油の時代はいつまで続くのか?といえば、

もうそんなに長くはない、と、産油国自体が認識しているそうです。

サウジアラビアの石油大臣が、

「石器時代は石がなくなったから終わったのではない」

と、おっしゃっているとのこと。


つまり、石油が枯渇するより前に、技術の革新があって、もう別のエネルギーにとって変わられるという認識なんですね。

だとすると...原油価格はもうそれほど上がらないかも??


そして、具体的な革新といえば、やはり「車」。

ガソリンがいらないEVが主流にになっていくと、石油需要は一気に落ちるでしょう。

さらにEVは車としてだけではなく、蓄電池としても力を発揮することになります。


ただ、電気は必要なわけですから、
多様性を確保しておく必要性は今後ますます重要になるということを、日本は肝に銘じておかなければなりません!

エネルギーについては、CO2、安全保障、経済性...様々な角度から考えなくてはいけないことをあらためて実感させられたのでした。










おまけ

今日は赤坂プリンスの跡地にできたザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町にてお食事会付きの会議でしたラブラブ

{1BFE6538-68EA-4A74-BA8A-27F9F5D360F6}

この会議は各界で活躍するキラ星のような女性の方々ばかりなので、私も混ぜて頂いて光栄ですし、とにかく元気をもらえますおねがい

{F1A7873D-C14E-43E0-9B95-8DF0017ADF51}


最後のデザートはポートレートで爆笑
{6F0C339C-00A6-4014-9E8E-4EA05DDD5EBA}



というわけで、今ようやく新潟に到着しました〜アセアセ

明日はナマトク、よろしくお願いします!