こんにちはニコニコ

日に日に秋が深まる感じの今日この頃ですね。

新潟も朝は寒かったですよ〜びっくり

UXまでの道のり、ストールぐるぐる巻きにして歩きましたうずまき

風邪などひかないように気をつけましょうねグー




さて、今日のナマトクでは、新潟出身のハーピスト、山宮るり子さんをお迎えしました赤薔薇


私はハープをこんなに間近で見るのも触るのも聴くのも初めてびっくり

山宮さんが座って持たせてくれましたラブ
なんだか優雅な気持ちです〜ラブラブ
{132841DC-4CF3-4933-A86B-7336A7A2A2FB}


音楽一家で育った山宮るり子さんは、新潟で4歳からハープを始めました。

中学の時にウィーンフィルの著名なハーピストに教えて頂く機会があり、その方から「ドイツに来ないか」と声をかけられ、高校卒業後にハンブルグに留学したそうですニコニコ

そして、在学中に、

パリで開かれた世界3大ハープコンクールの1つ、
「リリーラスキーヌ国際ハープコンクール」で優勝クラッカー

日本人初の快挙を成し遂げましたキラキラ
{B42742C0-4475-4078-BA87-4C6A8E21A72D}

実はこのハープは、その時の副賞として授与されたもので、実際に買うと800万円もするそうですびっくり
{D8F0F357-CB8E-4688-A2C3-5B7E4BC12B4A}

皆さんもハープに触れる機会はほとんどないと思うので、どういう構造になっているかというと、

赤の弦が「ド」の音。黒が「ファ」の音なんですってルンルン


さらに下にペダルが7つも付いています!
{35B9D092-9E29-4518-883D-5EC8918E7179}

これは3段階に踏み込めるようになってまして、
ドレミファソラシドそれぞれで、♭、ナチュラル、♯の音を出せるようになっているんですよびっくり

だから演奏はかなり頭も体も使うことになりますねウインク


本番前には横の機器を見ながら1つ1つの弦を念入りにチェックしてチューニングされてました目
{C4C4606B-BCC4-45E0-BFEE-25FC84B41A2D}

放送では実際に2曲演奏して頂いたのですが、

も〜、本当に心が洗われるような美しい音色ラブラブ

かと思うと、力強い音になったり切ない音になったり、

ハープの世界はこんなにも奥深いのかとびっくりします笑い泣き

さすが、世界が認めたハーピストですラブ



去年帰国した山宮さん、ついに日本デビューアルバム「スパイラル」が発売され、新潟でも凱旋コンサートが開かれます照れ

詳しくはHPをご覧頂き、是非生演奏で素晴らしいハープの世界を堪能してみて下さい音符
{F6F854B8-1ADE-4B36-BAA7-75D581768CA3}











おまけ:

今日は新潟から福岡へ飛行機

飛行機からの青空と雲の絨毯と一筋の飛行機雲がきれいでしたラブラブ
{6E38E52B-569D-4288-A378-F268FDE898CB}


せっかくの福岡でしたが、今日は全然時間がなくて、懇親会に出られず...えーん

空港ラウンジでいつもの創作ジュース、青汁トマトポッカレモンとおつまみで終わってしまいました笑い泣き
{C19E24C3-D88D-45EF-91D7-205F2904150C}
不気味な飲みものだけど、コレ、なかなか美味しいんですよウインク


今日は、どんなお料理とお酒だったのかなぁ...うーん

妄想しながら東京に帰ります飛行機