こんばんはニコニコ

サッカーワールドカップ予選を見ていました。

はー笑い泣き

どうなることかと思いましたが、最後の最後でなんとか勝てて良かったですねアセアセアセアセ

いや〜、しびれました滝汗

ま、どこの国も必死ですからね炎

なかなか簡単には勝たせてもらえないということでしょう...。

でも最後の山口選手の劇的な勝ち越しゴールは見事でしたねキラキラ

この勝ち方は、精神的には次の大きな自信につながったのではないでしょうか?


と、サッカーは全く詳しくないのでこの辺でやめておきますねー

次のオーストラリア戦もがんばれ!ニッポン日本





さて、

今日はナマトクで、燕三条の「KOUBAの祭典」を紹介しましたウインク
{9EFE1600-994E-4375-99DF-7DD5084D0FEB}

岡くんの顔は...
「よ〜」っと、一応見栄を切ってみたんでしょうね笑い泣き

OAではまず見られない顔なので、面白いから採用ですOK


燕三条は金属加工で高い技術を誇る工場の集積地ですが、今日から9日(日)まで、オープンファクトリーでものづくりを体感できるイベントが開かれています。


スタジオに来ていたこちらは、
永塚製作所の「FIELD GOOD SHOVEL」。
{1A0F6E7A-DD35-430B-8B45-6B668A337E56}

オシャレでしょうラブラブ

2016年のグッドデザイン賞を受賞しているんですよキラキラ

こんなスコップならさりげなくぶら下げておいてもステキだし、ガーデニングが楽しくなりそうですね口笛

工場では一枚の鉄板から面白いようにスコップが作られていく様子を見ることができます。

VTRでちょっと見ただけでワクワクしましたラブ


こちらは、ゴミ拾いトング。
{B5FBF302-52D8-462B-A759-3F60D7EA366E}

カラフルでかわいいだけじゃなく、

これ、ビンでも缶でも小さなゴミも紙のように薄いものでも、何でも面白いようにつまめます!

早速ホールペンを落としてみましたが、
{D831305D-DB16-48D0-A5E2-F4970B4088C4}

おお〜キラキラキラキラ

まるて指でつまんだかのように簡単に拾えますラブ
{9714ED05-32C1-4BC5-9589-0884D4F36790}

先端のシリコンとボディの程よいバネのなせる技なんでしょうねびっくり

あんまり楽しいので、道路で色んなもの拾ってみたくなります爆笑
ゴミ拾いボランティアに参加しよっかな〜音符



燕三条には技術もデザインもピカイチの製品が沢山ありますピンクハート

私も帰りにちょっと途中下車して、
工場見学には行けなかったんですけど、地場産センターで色々な製品を見て楽しんで来ましたウインク


皆さんも是非この機会に訪れて、納得の逸品を手に入れて下さいウインク