こんばんはニコニコ

台風18号は温帯低気圧に変わったようですが、
新潟は先程からパチパチとガラスを叩く雨音とビュ〜という風の音が聞こえ始めています。

台風は崩れても風が強いみたいなので、
油断せずに気をつけなくてはいけないですねアセアセ



さて、今日のひるおび!では、東京都議会の一般質問を、生放送でお伝えしました。

都議会を全国で放送というのも不思議なことですが、

日本の台所やオリンピックという日本全体に影響する懸案を抱えていることでもありますし、

また、それらの根底にある「馴れ合い」「不透明」「縦割り」「無責任」「無駄遣い」「癒着」...
といった構図は、

どの地方自治体、地方議会にも多かれ少なかれ存在するものだと思います。

私たちもこれまでなんとなくはわかっていたんですけど、「そんなもんなんだろうな...ショボーン」と、どこか諦めていたところがあったと思うんです。

でも、小池都知事がメスを入れたことで、
やっぱりおかしい!と気付かされた部分も大きいですよね。

ですから、自分の地域に照らし合わせながら東京の行方は見ていく必要があるのかなと思っています。



そして、都議会自民党は...

う〜ん、なんと表現したらいいのかタラー


小池さんの選挙演説の時の「ブラックボックス」という言葉を取り上げて攻撃したり、

豊洲移転延期を先に記者会見で発表したことを「議会軽視だ」と批判したり、

今日の最初の質問者は豊洲に全く触れなかったり...


小池さんペースに巻きこまれないようにしているのはわかりましたし、

スタジオでも「戦略を練られた良い質問だった」というご意見もありました。


でも、私にしてみたら、

そんな戦略なんて、いらないわタコ

もっと、急いで対応を審議しなきゃいけないことがあるでしょハッ

と、思ってしまいましたショボーン


都民の8割が、豊洲市場移転の延期とオリンピック会場の建設見直しという小池都知事の決断を支持しているという空気感が全く読めていないですねタラー


最大会派として豊洲移転を推進してきたにもかかわらず、

就任間もない都知事が指摘できたことを、なぜ長い間見抜くことができなかったのか?

なぜそんなに移転を急ぐ必要があると判断してきたのか?


少なくとも反省と説明があってしかるべきだと思います。
その上で、党としても全力で解明と改革に尽力していく!と言った方が、かっこいいし信頼回復にもつながると思うんですよねキョロキョロ


都知事選の時からずっと思っているのですが、

自民党東京都連のリスクマネジメントって、どうなっているのでしょう??

どんな企業・組織にとってもこれは非常に重要なことで、その基本は、謝るべき点はまず謝る!
これが鉄則。

舛添前知事も、早く謝罪をしていたら辞任にまでは追い込まれなかったはずです。

ま、結果的には辞任して頂いて良かったことになってしまいましたが...ぼけー


都民の想いに逆行すると、自分で自分の首を締めることになってしまいますから、

小池知事と握手をした党本部とも意思疎通を図りながら、もう一度戦略を、立て直した方が良いのではないかと思います。


とにかく、改革に向けて前進できる都議会にしていただきたいですねニコニコ




おまけ流れ星

今日の衣装は ungaro のニットとスカートでしたウインク
鮮やかなパープルピンクは、スカートの柄と「ひるおび!」の「ひ」の字とコーディネートされてますね爆笑
すっかり秋冬モードになりました爆笑
{E3C8B630-3400-4E48-82C5-0EBE6D2235AA}


明日はナマトクです。

雨と風の影響は大丈夫かな...??