こんばんはニコニコ

今年も新米の季節がやってきました、ルンルン


この嬉しさは、やっぱり米どころならではの感動なのかな…ラブラブ

新米を炊いたときのつやつや感と甘味とコクは、たまらない幸せラブ

新潟に産まれたことを感謝する瞬間でもあります照れ



今日のナマトクでは、
ただでさえ美味しい新米を、より美味しく頂くコツを、5つ星お米マイスターの片山さんにお聞きしたのでした爆笑

 

ポイントは、

① ゴシゴシ研がない!

お水をいれてすぐにお水を流す(2回)。

猫の手で優しく30回かき混ぜ、すぐに水を入れて流す×3セット


② 放置しない!

サッと水を切ったらすぐ炊飯器へ。

ザルに上げている人いますが、それは米が乾燥して割れてしまい、炊き上がりがべちゃべちゃになるのでNGだそうですタラー


水の目盛は正確に!

夏は30分、冬は1時間浸して、

急速炊きびっくりびっくり

じっくり炊いた方がいいのかな…と思っちゃいますが、

とにかく「早く」がポイントなんですねルンルン


くれぐれも、タイマーで翌朝に…は、避けるべしプンプン


ぴーっと鳴って炊き上がったらすぐにほぐす!


これで、美味しい新米も、去年のお米も、より美味しく頂けるそうなので、
皆さんもちょっと気を付けてみて下さいねハート




夜は府中で講演ニコニコ

会場がなんと大国魂神社の宴会場だったんですびっくり

府中に1900年も続くこんな立派な神社があるとは…びっくりびっくり



武蔵の国の総社で、厄除け、縁結びのお宮として有名なんですって!





府中の経営者の皆さん、とても元気で面白い方々ばかりで、

話しているとすぐにワインや日本酒が注がれてしまい、気がつくといい気分で電車に揺られて帰宅中です照れ




じっくり話を聞いてみると、江戸時代から続く会社があったり、世界に誇る技術を持つ会社かあったり…

思うんですけど、「明るく前向き」って、やっぱりすごいパワーの源なんですね爆笑

シンプルだけど、とても大事なことだと改めて思いました照れ


今日は沢山寝られらそうですzzz





と、書いていたのに、

帰宅してソファでうたた寝して更新し忘れていました笑い泣き

わ~んアセアセ
ちゃんとベッドで寝ま~すzzzzzz