こんばんはニコニコ

午後8時の投票終了とともに都知事選の速報に注目していましたが、

早々と小池百合子さんに決定しましたね。


私は都民ではないので、もし1票を持っていたら誰に入れるかなぁ…と思いながら政策を見たり演説を聞いていましたが、

待機児童対策や災害対策、オリンピックなど東京が独自に抱える問題に対して、
小池さんの主張が一番説得力があった、というのが率直な印象でした。

現実的には増田さんの政策も納得できる部分は多々あったのですが、

過去2回、知事がお金の問題で辞任に追い込まれている異常事態ですから、
誰なら既存の問題に変革のメスを入れてくれるか、という視点に立ったとき、

結果として自民党とも決別することになった小池さんの方が、
かえってしがらみがないということで、今回はプラスに働いたのではないかと思います。


そして、何より、誰より、

女性ですが、とっても男前だったこと口笛


後出しじゃんけんが勝つと言われる都知事選で一番最初に名乗りを上げ、

自民党から推薦をもらえないとわかると、推薦依頼を取り下げて一切の退路を絶って都知事選に賭けました。

この潔さは、なかなか普通の人ではできません。

リーダーには決断力が必要だと思いますから、この潔さには正直頼もしさを感じました。


そもそも、自民党がなぜ推薦を出さなかったのかは、色んな事情があったのでしょうけれど、結局一般の私たちにはよくわからなかった…。

さらに、「応援をしたら除名」とか、

あげくの果てに、石原さん親子が小池さんに対して「大年増の厚化粧」「もはや自民党の人間ではない」と罵倒し、またその発言がなされた時に何の疑問も出てこない雰囲気が、

いかにも時代錯誤な印象を与えてしまいましたタラー

こういうおじさんの常識がまかり通っているとしたら、本気で働く女性を支援する政策が打てるだなんて思えない…

そう感じた人は多かったのではないでしょうか?



とにかく、都民の期待は小池さんに集まったということです。

この期待を背負って小池さんはこれから都の運営を担うわけですが、

いばらの道であることも間違いありませんタラー


都議会は自民党が多数を占めるので、
対立した小池さんと歩調を合わせるのは感情的にもなかなか難しいでしょうガーン

公約に掲げた様々な政策に着手しようにも、様々な場面で阻止されることは考えられます。


そこは、選挙が終わったから終わりではなく、都民もマスコミも、議会の審議などを見ていく必要がありますね。

都民のための決断がなされていくことを願いたいです。


小池さんには様々な難題が降りかかることは間違いありませんが、覚悟はできていらっしゃるでしょう。

どうかしなやかに、大胆に改革を行って頂きたいと思いますおねがい









おまけ:

姉の家に立ち寄って、またお義母さんが作った無農薬のトマトやパプリカを頂いてきちゃいました爆笑


このパプリカ、赤いミニカボチャみたいびっくり
こんな形になったりするんですね~ラブ


鮮やかな色のとおり、甘くてビタミンたっぷりな感じでしたハート

お義母さん、何を作ってもプロ過ぎますラブラブ

じゃがいもとかオクラとかキュウリとか…
まだまだ美味しそうな獲れたて野菜が沢山あったのですが…
かなりの重量になるので諦めましたショボーン

今度は車で行きますね~てへぺろ