こんにちはニコニコ

今にも雨が降りだしそうな重たい空が広がる東京ですくもりくもりくもり


さて、 昨日の相模原の障害者施設で19人もの方が殺害された事件。

こんなことが起こってしまうなんて…

今日の空ではありませんが、昨日から何か重たいものがずっしりと胸にのしかかっていて、なかなか拭えないでいますショボーン


ここからは私の感覚でつらつら書きますので、どうかお許し下さい。


何が重いかというと、

26歳の容疑者が、
この凶行を重複障害者にとって幸せだと思っていること、
世の中のためにこれが正義だと思っていることです。

だから、そこにあるべきはずの躊躇が、まるでないのが本当に恐ろしいんです。


これは、ターゲットや信条に違いはあっても、
今世界で起きているISに共感する若者による無差別テロや同性愛者を嫌悪するヘイトクライムなどと同じものを感じてしまいます。

つまり、

明らかに異常な犯行なんですけど、

決してこの容疑者だけが特異な存在だと、
私の中で結論づけて終われないからなんです。


格差、貧困、将来への不安、不公平感…
多くの国で若い世代は明らかに不満を持っています。

それは昨日の米大統領選の民主党大会でも、あれだけまだサンダース氏を支持し、熱狂する若者の姿を見ても明らかです。

不満があるから「革命」を起こしたいと思うわけですから。


若い世代が世の中に対して疑問、不満をぶつけるというのは、いつの時代にもあったと思いますし、ある意味自然なことだと思うんです。

でも、今は、

自分の不満、怒り、絶望は、すべて他人、世の中のせいで、
思い込んだら、自分は正しいの一点張りで聞く耳を持てない…。

だから、話し合いもできない。

そして、ダイレクトに、「正しくない存在は排除するのが正義だ」という驚くような飛躍の仕方をする人が増えている…。

これは事の大小はあれ、様々なところから聞こえてくる話です。

今までの常識が通用しないと…。


何故ここまで寛容さが失われ、思いとどまって別の解決法、道を模索できなくなっているのか?

これは色んな要因が複合的に重なりあっているのだと思いますが、


1つ、ネットを見ていて心配になることがあります。


つまり、普通に顔と顔を付き合わせてのコミュニケーションではあり得なかった世界が確実に存在するようになっていることです。

匿名での発信の中では、普段面と向かって、あるいは公衆の面前で、そんなこと絶対言えないでしょう?という言葉を平気でぶつけることができます。

ある意味、空気を読む必要もないし、相手がどう思うかなんて考えることもない。

それによって不満やストレスを解消している部分もあるんでしょうね。


でも言葉って、実は恐ろしいと思うんです。

不満や憎悪や攻撃って、書いたり言ったりしていると、
それに自分自身が盛り上がっていって、
いつしかそれが常識になり、真実になり、
思い込みで自分基準の正義を作り出す力があると思うんです。

だからそのうち、実世界でも躊躇なく平気で主張するようになる…。

そして、感情のままに振る舞える世界で膨らんだ考えだから、
そこに「話し合う」「理解しようとする」というめんどくさいことは一気にすっ飛ばした短絡的な解決策しか思い浮かばない…。


ISという過激派集団に何故世界中で共感する若者が増えてしまったのかといえば、それはまさにネットの力。

ネットの閉鎖空間の中で、ある種パーソナルに不満をぶつけ合い、共有することで、
かなり早いスピードで誤った正義を育てて実行してしまえる環境があったからではないかと思います。


そう考えると、ネットはいい意味でも社会を変えてくれたけれど、

人間としての幅の広さとか、情緒の部分とか、繋がり方とか…

色んなものを変化させることになった一面もあるのかもしれませんショボーン




これから超高齢化社会に突入します。

容疑者の言う「意思疏通のできない人」は確実に増えることになるでしょう。

介護の現場は本当に大変で、
実際携わっている多くの方々は本当に素晴らしい方が多く、頭が下がる思いです。


でも、これから人手が足りなくなる中で、志の高い寛容な人だけが介護の現場にいるわけではなくなります。

感情的に、短絡的に、物事を考えることに慣れた人たちが介護の現場に携わることになっていったら…

あってはならないですが、似たような事件は起きてしまうのかもしれません…。



現実に若者が未来に希望を持てるようにするにはどうするべきなのか、政治の力は必要だと思いますし、

心を育て、人間力を高めるための教育って何なのか、

それは若者だけでなく大人にも必要なことです。

様々な角度から考えていかないといけない時期が来ているような気がしてなりません…ショボーン















おまけ:

今日の衣装は talbot のワンピースでしたニコニコ
水玉は涼しげで夏に一枚欲しくなりますね照れ


明日はナマトクですルンルン
どうぞよろしくお願いしますうさぎクッキー