こんにちはニコニコ

今日も暑かったですね~アセアセ

もうそろそろ関東も梅雨明けでしょうか?



さて、今日は「伊藤聡子と新潟の経営者」の収録でしたニコニコ


お一人目は、
新潟トーヨー株式会社 代表取締役社長
和田 紘 さんです。

新潟トーヨーは、トーヨータイヤでおなじみウインク自動車タイヤ、産業資材を販売する会社です。

タイヤは、今やカー用品店やホームセンターなどでも販売しているので、業界の競争が激しくなってきています。

そんな中、B to Bだけでは今後やっていけなくなる!と睨んで、新潟トーヨーでは様々な取り組みをしています。

例えば、フランスのミシュランと提携して、東日本での小売り販売を一手に行えるように
進めています。

ドイツなどの欧州車のタイヤはほとんどミシュランだったりするので、これは確実にニーズはあるでしょうね。


また「てぶらく事業」という、タイヤ保管サービスも行っています。

これ、いいですね~ラブラブ

私なんてマンションに住んでいるので、置場所も大変だし、タイヤの交換で下に運ぶのも一苦労アセアセ

おまけにタイヤのこと何もわかってないから、劣化具合などもちんぷんかんぷん。

こちらでは、紫外線から守りながら保管してくれ、さらにプロの目でチェックして、溝に入った小石も手作業でキレイに取ってくれるんだそうです照れ

このサービス、やはり好評なようで、毎年前年比+25%で推移してきているそうですよウインク


和田さんはもともと奈良出身で、トーヨータイヤ販売兵庫にいらっしゃった方なのですが、

阪神淡路大震災の時に、会社も被災しながら、道が悪くてパンクする車が続出する状況にいち早く対応するための体制を整えたといいます。

その時の信頼と社員一丸となって取り組む姿勢が、復興にむけて一気に受注が増えるきっかけになったと振り返ります。

そして、その経験は新潟でも、中越、中越沖という2度の地震に大きく生かされることになりました。


みんなが困っているときにどう動けるのか…。

ここが大きな分かれ目になるということですねクローバー


今後は、メンテナンスなどの高い技術でサポートする方向を強化して、海外にも展開していきたいとおっしゃっていましたニコニコ



(続く)







おまけ:

① 見渡す限り青々と稲がたなびく田園風景。
いつ見ても素晴らしい大好きな景色ですキラキラ




② 私は心を入れ変えて、再びゴルフをがんばることに炎
昨夜は練習場の端っこで108球、煩悩の数だけ打って参りました!


《 聡子復習メモ 》

① 立ち位置はクラブに合わせる

② 余計な力はいらない。クラブが仕事をしてくれる。

③ 体を回す。体の回転でスウィングする。


忘れないようにしなくっちゃアセアセ




東京に帰っているところです新幹線前
明日はひるおび!ウインク
お昼ご飯を食べながら是非ご覧くださいねルンルン