こんばんはニコニコ

今日は関東地方各地で雷雨になったようですが、皆さん大丈夫でしたか?

妙に暑かったですもんね~えーん

今帰っているところですが、雨のおかげで涼しくなっていてホッとしています照れ





さて、

夏野菜の美味しい季節です爆笑


といっても、
東京にいると、旬って、あんまり気にすることがないかもしれません…タラー

スーパーで何でも一年中買えたりするのでキョロキョロ


でも、地方に行って野菜の直売所に行くと、何が旬か一目でわかる!

見つけるとワクワクしてつい立ち寄りたくなりますよねハート

直売所のみずみずしい獲れ立ての旬野菜は、
やっぱりキレイで生命力があって、美味しくて…

しかも安いんですもん~ラブラブラブラブ

都会に住む者にとってはこの上ない贅沢と言えます笑い泣き


私も実家に帰ると、いそいそと近所の直売所に行っちゃいます爆笑

新潟の直売所のグレードは、はっきり言って高いです!

だから、野菜の消費量がみんなスゴい!

様々な種類の野菜の購入量が、新潟県は全国第一位になってるんですよ笑い泣き



今日のナマトクの注目はこのトウモロコシ。
1本140円。


ゴールドラッシュという品種で、生で食べても美味しいんですルンルン

この朝獲りのゴールドラッシュを販売する「かがやき農園」の直売所の模様かVTRで出てましたが、

なんと朝5時から行列ができてて、しかも50本、100本と購入していくんですよびっくり

自分だけでなく、皆さん人に配ったりするみたいですねルンルン


茹でてもらいましたが、

うはハート

確かに、甘くてジューシーで驚きの美味しさラブラブ

この幸せは人に分け与えたくなるのがわかりますね~爆笑


さらにO.Aでは、岡くんがこのゴールドラッシュで、


コーンスープを作ってくれましたルンルン


ちょっとつぶつぶ食感が残った感じかまた良いOK

玉ねぎをバターで炒めてコーン、牛乳と一緒にミキサーにかけ、ひと煮立ちさせて生クリームを加えるシンプルなスープでしたが、

正直、今まで食べた中で一番美味しいコーンスープでしたラブ


旬を楽しみ、大地の元気を頂く。

こういう幸せ、大切ですね~ラブ





おまけ:

① 今日はおまけも食で攻めますウシシ

新潟駅で買ったお昼のお弁当。


ネーミングに惹かれて手にとってしまいましたラブ

左から、ま(鱒)、さ(鮭)、か(蟹)、いくら、
なんでも寿司クラッカーです爆笑爆笑爆笑




② 大宮から特急きぬがわに乗って


栃木県の鹿沼へニコニコ

控室で待機していたら、途中怪しい雲がもくもく湧いてきて、


一気にゲリラ雷雨にびっくり


でもあっという間に晴れて、きれいな虹が出ましたよラブ
何かいいことあるかな~照れ



講演会後、今日の地酒は宇都宮酒蔵の四季桜でしたニコニコ


さらりとした飲み口で、お刺身に合うお酒でしたウインク


あ、また「飲み過ぎ!」というご指摘の声が聞こえてきそうですがタラー

量はそんなに飲んでないですよアセアセ

各地で出してくださるお酒は各地の文化でもありますから、(上手い言い訳チョキ)

これからも適度にいただきま~すウシシ



綺麗なお花のいい香りに包まれながらスペーシアで帰っています電車


ジオパーク大使だから、と、
おみやげに鹿沼から出土した縄文土器の破片を頂いちゃいましたびっくり


い、いいのかな…タラータラー

これ、復元する際に足りなくなったら、私が1つ持ってますんで、
鹿沼市の担当の方、いつでも言って下さい!