こんにちはニコニコ

新潟は私が出発した頃はかろうじて曇り空でしたが、東京は雨みたいですね雨


さて今日のナマトクでは、先週に引き続き2人組のアーティストに来ていただきましたルンルン

Your Friends。

新潟市秋葉区生まれ、秋葉区育ち、そして秋葉区からメジャーデビューして、今なお秋葉区在住爆笑
という、新潟愛に溢れるアーティスト。

これも先週のヒルクライムと同じですねルンルン


新潟では日本酒「麒麟山」のCMソングとして「FURUSATO」という曲で知られています。

私のように新潟を離れて東京を拠点にしている身としては、
この曲を聞くと新潟の風景や両親、友達のことが思い出されて、思わずじーんとしてしまいます笑い泣き

ま、今はありがたいことにしょっちゅう来るようになりましたけどウインク

ふるさとは、離れてみるとあらためてその良さに気づいたりするものです照れ

Your friends の曲は、そんな新潟の日々から生み出される暖かさと素朴さ純粋さと優しさがつまっていて、何だか嬉しくなります笑い泣き


若い世代には、こんな風に地元を愛し、地元に残って地元ならではのモノを作り、地元の人や全国にむけて発信する、というスタイルを追求する人が確実に出てきています。

こういう生き方が「かっこいいラブ」という価値観になっていくと、個性豊かな地方が存在感を増すバランスのいい日本になっていくのかなぁと思いますラブラブ


私は番組や全国をまわっている都合上、どうしても交通の便のいい東京拠点になっていますが、
率直に、こういう人たちは素敵だなぁと思います。

是非がんばってほしいですルンルンルンルン





さて、私は東京に戻って立川へ向かいます。
今日の新幹線のおやつは草餅爆笑
私はつぶあんが好きハート