こんばんはニコニコ

今日も蒸し暑い1日でしたね~アセアセ


昨日は広島を発つ前に、平和記念公園に行ってきましたクローバー


この原爆ドーム前は何度か通っているのですが、

こうしてじっくり訪れるのは約20年ぶりでした。


原爆資料館から見た平和記念公園。


今の季節は本当に緑が綺麗で、

資料館の中にある悲劇がここで実際に起きたことを思うと、

このおだやかな風景のありがたさが身に染みます。


広島の上空600メートルで炸裂した原子爆弾は、中心温度100万℃を超え、
1秒後には直径280メートルの火の玉になって一瞬のうちに2kmの街を焼きつくし、多くの人の命を奪いました。

数々の写真は、息ができなくなるような光景ばかりです。


昔、理科の時間に虫眼鏡で太陽光を集めて黒い画用紙を焦がす実験をやりましたが、

同じように黒い文字が一瞬で焼き抜かれている様子がわかります。


広島の人たちが受けた熱がどれほど凄まじいものだったか…。

どれだけ苦しかっただろうか…。


こんな恐ろしいものを開発して投下したなんて…
本当に怒りと悲しみと、戦争の愚かさを実感させられます。



オバマ大統領にはここを訪れて頂いて本当に良かったと思います。

そのニュースの影響もあるのでしょうか?
外国人観光客の方がとても多かったです。



オバマ大統領が折った折り鶴とメッセージが展示されていました。

こちらです。


メッセージの内容はこちら。


「私たちは戦争の苦しみを経験しました。
今こそ、ともに平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を見つけましょう。」

心から実現を願いたいです。



かつてはこの人も訪れていたんですね。


この人の登場で米ソの冷戦は雪解けを迎えたのでしたね。


ゴルバチョフさんのメッセージを見ると、

この方がロシアで長く政権にいてくれたら、核兵器も減らしていけるチャンスだったかもしれないのに…と思いましたが、

強いロシアを追い求める動きに揺りもどされ、
現状は減らすことが難しい状況になっています。


プーチン大統領も、その他の核保有国のトップの方々も、
是非この地を訪れて、ここで話し合いを持って頂ける日が来てほしいです。








明日はひるおび!です。

舛添知事の不信任案、知事はどう出るのでしょう?

どうぞよろしくお願いします。