こんばんはニコニコ


今日は各地で梅雨入りしたみたいですね雨


いよいよジメジメの季節ですかたつむり


私は新潟で寒さにやられ、移動が多かったこともあって

少し喉の風邪をひいてしまいましたカゼ


ちょっとマズいかな汗と思いましたが、


先日アメリカから欧米人仕様の強力な「のど飴」を

さらにリクエストして買ってきていただいたので、

一粒なめて、たくさん食べてたくさん寝たら、

おかげさまで回復しました~音譜


う~ん、それにしてもこののど飴は効くアップ


強烈な色と日本には絶対ない不思議な味ビックリマーク


前回皆さんから「あんまり舐めないほうがいいですよ~」と忠告されたのですが、


これだけ効くと・・・

喉が商売の聡子商店としては、いざという時やっぱり助かります~ラブラブ


明日からまたかなりハードな移動が続きますので、

ビタミン補給しながら頑張りまっすメラメラ





さて、先日行った横須賀の軍港めぐりのツアーの写真をアップしますニコニコ


ミラーレス一眼を持っていったんですけどね・・・


久しぶりのせいか、アップするときに縮小しすぎなのか・・・

なんだか写りがあまりよくないのですガーン


でも、雰囲気は伝わると思いますのご紹介しますね音譜



こちらが軍港巡りの船です。

お天気が良くて最高のクルーズ日和だったので、2階まで満員でした目

出航するとすぐに潜水艦が見えてきます。

これが、イージス艦ですビックリマーク

中央部に六角形の白い板が見えますね。

これがレーダーで、わずか1秒で攻撃してくるミサイルの方向、種類までも特定するんだそうですよ目


これが、アメリカの原子力空母「ロナルド・レーガン」。

陸からは近づけないようになっているので、

この軍港巡りに参加しないと一般の人の目に触れることはありません。

大きくて浮いているのが不思議なほど目

滑走路がついていて、戦闘機が離発着します。

7000人の人を乗せることができるそうです。


こちらもイージス艦ですが、近くで見ると色んなものがついていますね。


こちらは機雷除去の掃海艇です。


なんと木造なんですよビックリマーク

金属だと探知機に反応してしまうからなんですって。


今度はまた違う潜水艦です。

こちらはただいま乗組員募集中だそうです。


でも、家族にさえ行き先を告げることができず

この閉鎖空間で数か月も生活しなければならないのは

かなりの精神力が必要ですね・・・。


とにかく毎日のように軍艦は変わるので、ガイドも大変だと思うのですが、

私が乗った船は女性ガイドさん(向かって左)でしたが、

とても上手に色んな情報をアナウンスしてくれて

ホントに素晴らしかったですよアップ


右側は軍港めぐりを企画・運営している(株)トライアングルの鈴木社長です。


初めて見たので興味津々で本当に勉強になりましたビックリマーク

ありがとうございましたニコニコ


ガイドさんによってまた全然違う視点でお話してくれるそうなので、

また来たいと思いますニコニコ


猿島へのツアーもあるので、今度はそちらもトライしたいです音譜



帰りは葉山に行ってサンセットを楽しみましたよ~ドキドキ



軍艦は普段はニュースでしか見ることがありませんが、

実際に見ると色んな発見があります。

是非皆さんも機会があったら行ってみてください音譜