こんばんはニコニコ

今日は曇り空なのにムシムシ暑い日でしたね➰ぼけー

連休明けでこのお天気…。

なんだかだるくなってしまいそうですね汗


私は最近眠くて眠くて仕方ありませんzzz

昨日も帰宅してご飯を食べたら、知らないうちにソファの上で寝ちゃってまして…

このままだと牛になってしまいます…牛


なんでしょう??

お天気のせい?軽く5月病だったりして?


久しぶりにカラオケでも行って発散してくるかな~カラオケ




さて、オバマ大統領が27日に広島を訪問することが発表されましたね。

任期最後の遺産残しという見方もあるようですが、アメリカ大統領在任中に訪れるのは、大きな意味があります!

アメリカ国内には様々な世論もある中で、
率直に、よく決断してくれたと思います。


今、世界は、オバマ大統領が演説した「核なき世界」どころか、北朝鮮も含めてますます核保有による抑止力に頼る世界になってしまっています…ショボーン

でも核保有国のいずれの国も、実際にそれが使用されたらどんなことになるのか、
実感として理解している国は、ない!と思います。

唯一の核兵器投下国であり、今もロシアに次ぐ核保有国なのがアメリカなんですよね。

オバマ大統領が訪れることで、あらためて全世界に核兵器の恐ろしさを知ってもらう機会になると思いますし、

オバマ大統領には、そこで感じたことを素直に言葉に出してもらいたいと願います。


そして、もしその言葉がアメリカ国民にも伝わるならば、

「日本も韓国もそれぞれで核を持てばいい」などという発言を本当に支持できるか?という動きにもなってくると思います。


アメリカには、自国の経済、財政のことだけでなく、やっぱり世界のことを考える国であってほしい…。

もちろん、リーダーとしてこれまで正しいことばかりしてきたわけではないのですが、

でも介入しなかったり、タイミングがずれたりすることで、ますます混迷を深める世界になってしまっていることも事実なんです。

手法としての反省や見直しは必要だとしても、リーダーは必要だと思いますし、
現実問題としてそれができるのは、そして託せるのは、
現段階ではやはりアメリカしかないと思いますから…。


ですので、是非オバマ大統領には、広島であらためて核なき世界について真摯な言葉で訴えて頂き、
実際の核削減にむけてアメリカにはリーダーシップを取ってやって頂きたいです。








おまけ:

今日の衣装は LIBERTY のワンピースでしたルンルン
シンプルなデニム地のワンピースでしたが、形やウエストのギャザーの入り方が絶妙でしたねハート


今週からセットのお花が変わりましたラブラブ


よく見ると、鳥が佇んでいて、綺麗な中にもほっこりするセットになってます照れ
テレビ画面でこの子たちは映ってるかな~?





② 昨日、能登半島の志賀町の海沿いのイタリアンレストランで食べたパスタ🎵


「山ウドとイワシのペペロンチーノ」という、まさに地元の海と山の幸のパスタでしたが、
ちょっと大人の味でなかなかの美味でしたよラブ

ウドって酢味噌あえしか食べたことなかったのですが、こういうのも良いですねOK


シェフの名前がしげぞーさんなのでしょうかルンルン爆笑



新潟に向かっています🎵
明日のナマトク、どうぞよろしくお願いします❤