こんばんはニコニコ

今日は富山で来週行われるG7環境大臣会合のプレイベントがありまして、私はパネルディスカッションに参加してきました





ご覧のとおり、出演者は女性オンリーのシンポジウムチューリップ

実はG7の環境大臣は7人中5人が女性なんだそうですびっくり

確かにこの分野は女性の方が敏感に捉える方も多く、
実際、家庭などの省エネ、CO2削減対策は、女性が鍵を握っていたりしますよねウインク


日本はCOP21でCO2排出量を2030年までに2013年比で26%削減する!というのが国際公約。

日本の産業部門は世界的に見ても相当頑張っていると思いますが、
さらに環境技術と省エネ、CO2を出さないエネルギーを追求していくと同時に、

家庭、個人からの排出量が増えているという現実があるのでアセアセ
私たち、日々の生活からかなり意識を高く持っていかないと、なかなか成し遂げられない数値目標だということなんですガーン


このイベントをきっかけに私も色々調べてわかった家庭の細かい対策はまたあらためてご紹介しますが、

感覚的に納得させられたのが、宇宙飛行士の山崎直子さんのこんなお話しでした。

私たちはいつも1人1日300リットルの水を使っているのだそうですが、
宇宙船の中は水が限られているので、1日3リットルしか使えない…ガーン

しかもすべてリサイクルしているんだそうです!


閉鎖空間なので、空気もそのままだと二酸化炭素濃度が高くなってしまうので、熱を加えたりしてリサイクルするのだとか…。

宇宙から見ると、地球も宇宙に浮かぶ宇宙船であることを実感するといいます。

まさに地球という名の限られた宇宙船の中の資源を有効に使い、奇跡的なバランスで成り立っている環境をいかに保つかが命綱になるんだということを、私達はもっと知らなければならないのでしょうね…。



今日は美しい地球の写真を沢山見たのですが、地球の回りをうっすらと覆う綺麗な青い大気層は、本当に本当に薄いんですびっくり

ものすごくギリギリのバランスの大気の中で私達は生きることができているというのを感じ、私も今日はガツンと殴られたような気になりましたガーン

皆さんも是非ネットなどで宇宙から見た写真や映像をじっくり見てみて下さい❤
意識が変わるかもしれませんよ照れ






おまけ:

① 今日の会場のガラス美術館の建物は、新国立競技場の隈研吾さんの設計。
木のぬくもりとモダンさが融合された独特の世界が広がります❤

ガラス美術館に展示されているガラスアートも今まで見たことがない現代アートのダイナミックな作品ばかりでとても素晴らしいのでキラキラ
富山に訪れたら是非足を運んでみてください爆笑





② 富山に来たら…食べずにはいられません~ラブ


今日の地酒は立山酒蔵の「雨晴」(あまはらし)。


雨晴海岸という海岸かあって、海の向こうに立山連峰が見える絶景なんだそうですよ❤

一度見てみたいです~✨


ぷりぷりのはまぐりのお吸い物々ラブラブ


噛むとほのかな甘味が漂うまこがれいのお刺身❤


鯛のマスタード焼き🎵


分厚い❗シメサバの棒寿司ラブラブ


日本酒&ゴルフの友、Tさんとハート
すっかりいい気分😃⤴


今日も富山の夜は期待を裏切りませんでした🎵



そして、帰りがけに立ち寄りました❗

世界一のスタバ!!

世界2万店の中で最も美しいスタバは富山にあるんですよ✨✨✨
皆さん、知ってました!?


環水公園にあるのですが、お店からの景色が本当に素敵ラブ


スタバの建物自体もカッコいい❤


昼間の写真もすごくキレイですルンルン

是非「世界一のスタバ」で検索してみて下さい爆笑