こんにちはニコニコ

春ですね~黄色い花ハチ

今日は新潟もぽかぽか陽気で、気持ちいい1日でした照れ

いい季節、そして入学式などのイベントに備えて、ナマトクでは写真家の中村脩氏さんから、素人でも上手に撮れる写真撮影のコツを教わりましたウインク



今日は放送終了後、「しまや」さんに行き、


女子会ランチ~赤薔薇


さぁ、ここで今日のナマトク写真講座の題材になるような写真が撮れてしまいましたびっくり


このように両サイドからもろに逆光だと、顔が暗くなってしまいますよね?

壁バックの私だけまともに撮れてしまって…ちょっと感じ悪いですガーン

みんな、ごめんなさい…笑い泣き



今日の撮影のコツによれば、

こんなときは、顔と同じ距離の暗いところでシャッター半押しにしてピントを合わせ、
そのまま顔に持ってきてシャッターを切ると顔が明るく綺麗に撮れるんですよグッ

皆さんもブラッシュをたく前に、是非実践してみてくださいウインク


さて、しまやさんでは、こんな企画をやって下さってるんです爆笑


これでなんと800円!!


しかも、「ナマトクを見た!」で、今日まで500円だったんです爆笑爆笑

(ちなみに「ナマトクに出た!」と言っても同じですよてへぺろ)

先週の放送から行列になっちゃって大変だったそうですびっくり


旬のホタルイカハート

止まらなくなる美味しさですラブ

ぷりぷりの地魚のお刺身。
わ、生ホタルイカがルンルン


天ぷらの盛り合わせ。


筍に、山菜、そして、
ここにも天ぷらになったホタルイカが~!

総勢何匹お腹に入ったのでしょう爆笑

筍が甘くてシャキシャキルンルン
しかも海老のすり身をはさみ揚げにしていて、手がこんでます。

どの器も新潟の春の味ピンクハート

しかもご飯とお味噌汁も美味しいんだな照れ


この春の限定ランチ(800円)は4月いっぱいまでやっているそうですよルンルン



さて、午後は燕三条で途中下車し、
ずーっと行ってみたかった所に行ってきました爆笑

その模様はまた明日ウインク



というわけで、 帰りの新幹線からの1枚。

「里山の春」by 聡子ヒヨコ