こんにちはニコニコ

雨も上がって、陽射しも出てきましたねウインク

東京の桜は咲いたのでしょうか??


そんな便りも届いて、もう春確定でいいかなアップと、思っていたのですが

今日のウェークアップ!ぷらすでの蓬来さんの解説によると、あと2回位寒さがやって来るみたいですねゲッソリ

ウールのコートをクリーニング袋に入れてしまいましたが、ちょっと早かったみたいです…タラー

ま、考えてみたら毎年桜が咲いた後に冷え込んで、雪が降ったりもしますからねアセアセ

風邪引かないように気を付けましょうおねがい



さて、消費税引き上げは凍結する方向に傾いてきたようですねキョロキョロ

確かに、ベースアップも前年の半分に留まっていますし、今の状況ではさらに消費を冷え込ませる要因にはなると思うので、増税は決断しにくいとは思います。


ただ、長い目で見たときに、大丈夫かなぁタラーという思いがよぎります。

財政再建が遠のくことによるリスクというのもあることは事実だと思いますから。

先伸ばしにすればするほど、痛みも大きな政策になってショックも大きくなりそうなのでショボーン


今回増税をすることで賄おうとしていたのは
、今問題になっている待機児童対策や保育員の給与引き上げ分なども入っているので、

この当てがなくなると、やらないわけにはいかないのでまた借金ってことになるわけですよねショック


マイナス金利で、国が借金をするのにはいい環境になっているということもちょっと心配ですアセアセ

利払いのコストがかからないからどんどん借りちゃえ~みたいなことで危機感がなくなることも怖いですから。



この「マイナス金利」、専門家の方々はみんな経済にはプラスだとおっしゃるんですけど、

小市民の私にはそこまでプラスとは思えないんですよね。

逆に「マイナス金利」ならぬ、
「マイナス心理」な感じですショボーン笑い泣き


絶対私たちの預金はマイナス金利にはならない!と言いますが、

銀行にとってはコスト増なわけなので、どこかでその穴埋めはしなくちゃいけないですよね?



実際に金利が下がって企業がこぞって借りているかといえば、狙いとは反対に貸出額は下がっています…。

投資できる環境じゃなければ、企業は借金までして無理に投資できないですもんタラー


では銀行はどこで穴埋めするんでしょう?

実際スイスでは、マイナス金利導入後、しばらくして住宅ローン金利が上がったりもしているんだそうですびっくり

日本の銀行は、今は国債を買っておけば日銀が高く買ってくれるから…と、そちらに流れているわけですが、

こういう穴埋め方法もありえるわけですよねタラー



てなこともあり…

マイナス金利は、私の中では消費マインドを高めるというよりは、逆に防衛を考えてしまう要因になっているんですショック


となると、マイナス金利って

国の借金と円安誘導のためなのかなぁ…

それは長い目で見てどうなのかなぁ…

そんな風に考えてしまうのは、気弱な素人の私だけなんでしょうか?









おまけ:

① O.A後に、今日もかわいい森麻季ちゃんとハート


私、私服のワンピースでしたが、
珍しく辛坊さんのおしゃれアンテナにひっかかって頂けたらしく、そのことで番組後のHP用のVTR収録に呼んでいただいております爆笑

お暇な方はそちらもご覧下さいウシシ



② 昨日の大阪お肉祭りは、色んな部位を少しずつ様々なアレンジで頂ける京橋のお店でした口笛

肉食獣、また食べたのかムカムカ

と、お叱りの声が聞こえてきそうですが…笑い泣き


長崎帰りで、偶然 、
長崎・五島列島出身の30歳位の若きシェフが経営しているお店だったんですびっくり

基本は和のアレンジで、1品1品のプレゼンテーションも含めてとにかく素晴らしい腕前とセンスキラキラキラキラ
感動しましたラブラブ

ワイン担当の奥さまはなんと臨月でした照れ
元気な赤ちゃんを産んでくださいねルンルン




③ 帰りの新幹線は、私の車両と前後3車両の計4両が、なんと空調が故障し、トイレ、洗面所の水も使えないという事態にガーン

こんなことが起きるんですね~びっくり


中は汗が出るくらい温度が上がって、
ふへータラータラーと思っていましたが、

ほんの一瞬だけ見えた富士さまのおかげで寛大な気持ちになりました照れ
そんなこともあるさ~ルンルン


では皆さん、楽しい3連休をお過ごし下さい爆笑