こんにちはニコニコ

暖かくなりましたね~照れ

今度こそ、春が来たこと「確定」で良いでしょうか?クラッカー



さて、私は水曜日から移動が続いておりまして…

いつもより大きな荷物をゴロゴロしていますうずまき



まず、昨日のナマトク!にて。


トクオシ!は、タイムリーに花粉対策でした爆笑

暖かくなるのは大歓迎なんですけど、どうにも花粉が勢いよく飛んでしまいますからねアセアセ

でも、花粉グッズも年々進化していまして、
昨日も紹介されていました花粉ガードスプレー、

私も今シーズンから使い始めたのですが、顔まわりにかけておくと、確かに調子いいみたいですハート


でもこういうグッズにも頼らず、薬も飲まずに済むのは、炭酸ガスレーザーで鼻の粘膜をガードしちゃうことみたいですね。

先生にお聞きしたら、全く痛くないそうなので、来シーズンはトライしてみようかな…うーん



さて、終了後は新潟空港にて、
鳥汁そばでブランチ爆笑

あったかい醤油ベースの鳥汁に、つけ麺方式で冷たいざるそばを頂くのですが、
これがけっこうイケるんですグッ


新潟から福岡に飛び飛行機

博多から有田まで特急で移動。


5号車の切符なのに、最初間違えて4号車に乗ってしまって気がついたのですが、

前4両はハウステンボス行き。


後ろ4両は佐世保行き。

私はこっちの佐世保行き「みどり」でした。
途中で切り離されて別れるんですねウインク


なかなか素敵な車両で、貸切り状態でしたので、約1時間半快適な旅でしたよハート


有田到着後、車で30分ほどのところにある波佐見町へ。

目的地到着です~ニコニコ


波佐見町は最近「波佐見焼」がオシャレと注目されて、沢山の女性観光客が訪れているという情報を仕入れていたので、

今回とても楽しみにしていたのでしたラブ


夜の講演には沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございましたルンルン

今回は一般の方も対象でしたので、いつにも増して女性も沢山来てくださり赤薔薇
皆さん最後まで一生懸命聞いて下さいました照れ


8時半位から主催者の東彼商工会、長崎県の方々とお食事会。


お食事をいただきながら、皆さんの直面している課題や新たな挑戦への想いをお聞きして、色んなお話をしました。
非常に楽しく有意義な時間でしたルンルン


さて、

おつまみの向こう側に、今回の美味しい地酒がラブラブ


今里酒蔵の 六十餘洲 雫しぼり 大吟醸キラキラ

九州の酒類鑑評会、吟醸の部で金賞を受賞したお酒なんですクラッカー


こちらが、今里酒蔵さんの今里社長ピンクハート
酒蔵で女性の社長さんは珍しいです目
とても上品で素敵な方でしたピンク薔薇


九州は焼酎のイメージが大きいと思いますが、いやいや、長崎にも素晴らしい日本酒を作る酒蔵があるんですねルンルン

香りがとても華やかで、淡麗ながらもほんのり甘味もある初めての味わいのお酒照れ

大村湾の美味しい海の幸と共にいただきましたが、
こちらの醤油が本州に比べて甘口なので、この味わいのお酒はまさにぴったりでしたウインク



しばらくすると…

じゃじゃーん!!長崎牛登場~キラキラキラキラ


サシがなんて美しいんでしょうキラキラキラキラ

実は長崎牛は、平成24年、5年に1度開かれる全国和牛能力共進会全国大会「和牛オリンピック」で、なんと最高の内閣総理大臣賞を受賞したんだそうですクラッカー

柔らかくて本当にに美味しいしゃぶしゃぶでした~ハート



六十餘洲はあまりに飲み口が良くて、勧められるままにクイクイ飲んでしまいましたが、

考えてみたら生しぼりなのでアルコール度数が高かったんですねタラー

ホテルの部屋でブログを書こうとして…
そのまま知らない間に意識がなくなってました…笑い泣き

今日は午前中街巡りをしてきましたが、その模様はまたウインク



そして私は、長崎空港から大阪へ。

明日は「ウェークアップ!ぷらす」ですルンルン
雨の朝になりそうですので、ゆっくりご覧下さい照れ