こんばんはニコニコ

寒いですね~雪の結晶

3月も中旬に入っているのにウールのコートにブーツはどうなんだろうタラー
と思いつつ、これでも駅のホームでは凍えるほど寒くて、
発車時刻直前まで待合室でじーっとねばってましたにやり

これは…油断すると風邪をひきますねタラー
気を付けなくてはいけません。



今日は富士市に行ってきましたよウインク


私にとっては聖地キラキラなのですが…

残念ながら今日は厚い雲に隠れてお出ましになりませんでした…ぐすん


今日は3月11日なので、講演前の主催者の方々とのお話も、やはり「あの時」の話になりました。

こちらでは5年前の今日も同じく講演会が行われることになっていたそうですが、
講演会の43分前に震災が起き、急遽中止にして講演の先生を朝方までかかって東京まで車で送っていったと話してくれました。

そうでしたね…。

交通が全てマヒして、道路も渋滞で全く動かなかったんでしたよね…。


今日はきっと、日本中でこういう会話が交わされ、それぞれにあの日のことを思い出し、色んな想いがよぎった1日だったと思います。


富士市は4日後の3/15に震度6の地震が起きたんですよね。
あの時の地震で家を建て替えたという方もいらっしゃいました…。



どこで何が起きるかわからないのが日本列島の宿命です。

それはどこか頭の片隅に置いておかなければなりませんから、
週末は、自分が直面した時の対応をもう一度確認し直してみようと思いました。

そして、前に進む東北と、ともに歩む気持ちは忘れず、
これからも自分ができる形で応援していきたいと思いますグー









おまけ:

終了後、主催者の方々に新富士駅近くの地元のお店に連れていって頂きました爆笑

静岡はやっぱりお魚が新鮮で美味しいんですよね~ラブ


獺祭スパークリングとはマリアージュもバッチリ爆笑


春ですね照れこちらではそろそろ筍が出てきているそうで、筍コロッケ!



しゃきっとした歯触りとほんのりとした甘味。
春の初物は嬉しいですね爆笑



御殿場の方では馬刺しが名物なんだとか。
初めて知りましたびっくり


今日の地酒放浪記。

「磯自慢」は冷酒で。


「由井正雪」はぬる燗でハート
コレ、美味しかったなぁ~ルンルン


だし巻き卵ラブラブ


もつ煮込みもアツアツで美味しかったですラブラブ




後ろ髪を引かれながら、新富士駅へ。

新富士駅の売店では、マニアにはたまらないお菓子がいっぱいで、ついこんなに買っちゃった~爆笑


新富士駅からは「こだま」で名古屋へ。
各駅停車の新幹線の旅はなかなかないので新鮮でしたよ~爆笑



明日はドデスカ!ですニコニコ
東海地方の皆さん、よろしくお願いしますルンルン