こんにちはニコニコ

昨日の暖かさから今日は一転、冬に逆戻りですねガーン

私は気合いを入れて暖かい格好で出かけてきたのですが、昨日の名残で薄着をしてきてしまったマネージャーのまい子さんは思いきり震えてましたゲホゲホ

花粉症と風邪のダブルパンチはキツいので、気を付けて過ごしましょうねグー



さて、きょうのひるおび!は、野球賭博や山口組と神戸山口組の抗争、など、反社会勢力がらみの話題が大きく2つあって…

うーん、ちょっと、考えてしまいましたね…ショボーン


今まで暴力団というのは、存在は知っていても、多くの人にとっては自分とは全く関わりのないことだし、社会のほんの一部の暗部だと捉えている人が多いと思うんですよね。

まさに私もそうでしたショボーン


でも、清原選手の覚醒剤の件、今回の野球賭博の件…反社会勢力は様々な形で近寄ってくるし、

有名であればなおさら、その時本人は軽い気持ちだったとしても、一度でもやってしまったらそれをネタにどんどん深みに引きずり込まれ、人生を蝕まれる構図があって、
本当に恐ろしいと思ってしまいますタラー


そして、暴力団の抗争なんて、
一般の人にとっては何の関係もないのに、すぐ近くで発砲事件があったり、車がすごい勢いで突っ込んだり…

巻き込まれたらどうしようガーンと思いますタラー

だいたい暴力団の事務所がどこにあるかも一般の私たちにはわからないし、
東京だとマンションの一室だったりするので、気がついたら隣が事務所だった!ということもありえるわけです。

ご飯食べてて、壁からいきなりピストルの玉が貫通してきたら…ゲッソリ

ま、これは極端な例だとしても、

残念ですが、暴力団は自分が思う以上に身近な存在なんだと思います。

そして、知らないうちに資金源になってしまっていることもあるかもしれません。

色んな意味でもっと暴力団情報を公開してもらいたいし、注意を喚起してほしいと思うんですよねアセアセ


一方で若い子の予備軍を増やさないような対策や、
福岡が暴力団を止めた人を雇用する企業に補助金を出しているように、なんとか足を洗う決断ができるようた対策をとることも必要です真顔

とにかく私たちの身近な問題として捉えていかないといけないと、今日はつくづく感じたのでしたタラー



ちなみに、3/15、新宿・歌舞伎町で神戸山口組の定例会があるそうで、ここは要注意だと大谷昭宏さんと元刑事の吉川祐二さんはおっしゃってましたので、

そちらに用事のある方、お気をつけ下さいねアセアセ




おまけ:

今日の衣装は珍しくボーダーのニットカーデと紺のコットンフレアスカートでしたルンルン
こんなカジュアルな感じも、たまにはいいねグッ


明日はナマトクですニコニコ
新潟はもっと寒そうだな~雪の結晶