こんばんはニコニコ

今日は朝から目まぐるしい1日でしたがうずまき
全て終了して新幹線に乗りましたほっこり



まずはナマトクにてニコニコ


商店街の活性化はどの地域でも課題になっていると思いますが、

番組でご紹介した高田で開催中の「ガチ盛りまつり」は、なかなか素晴らしい企画でしたルンルン


今月いっぱい、商店街の飲食店で、文字どおりガチで大盛りのメニューを提供していて、食べ歩いてもらうお祭りが開催されているのですウシシ


どのくらいガチ盛りかというと…

例えばハンバーガーだと、このくらい!!

顔サイズやん~笑い泣き笑い泣き

大きいだけじゃなく美味しい!
岡くん、絶賛してましたキラキラ


このガチ盛り祭は、決して大食いチャレンジじゃなく、

何人でシェアしてもかまわないウインク

あくまで食べ残しはしない、というもの。

なので数人で回れば何軒かはしごもできちゃいますラブラブ


この企画なら、ターゲットは若い世代、しかも複数ニコニコ

歩いてもらうことになるので、街の良さも感じてもらえるルンルン




これなら、お金をかけて設備などを投入することなく、

それぞれのお店が協力して、オリジナルのガチ盛りメニューを作るだけでお祭りができちゃうルンルン

なかなか素敵なアイデアではありませんか!?

まずはやれることから行動に移して頑張ってみようグーという心意気がいいですねラブ


今月いっぱいやっているそうですウインク




続いて、事業創造大学院大学のシンポジウム
、「にいがたのおもてなしとその未来」。

新潟を代表するおもてなし企業、

創業300年「鶴齢」の青木酒造、
創業170年の老舗料亭、鍋茶屋
無形文化財、槌起銅器の玉川堂
予約の取れない宿「里山十帖」の自遊人

それぞれの代表が一堂に会してパネルディスカッションを行いました。

私はファシリテーターでしたが、非常~に興味深いお話でしたキラキラ

また機会をあらためてご報告しますねウインク




そして、最後は講演会。

今日は、皆さん私が逆にお話を伺いたいくらいのやり手の若手経営者の方々が多く、

短い時間でしたが、懇親会では色々お話を聞かせて頂きましたルンルン



と、こんな感じで忙しかった1日でしたがアセアセ

すべての場で、色んな角度から地域を元気にするヒントを得られて、
とても勉強になった充実した1日でしたおねがい



でも、さすがの私も…

帰りの新幹線は、気がついたら意識がなくなってましたzzz

早く寝て充電します~笑い泣き
おやすみなさいハート