こんにちはニコニコ

週末までは不思議な暖かさでしたが、
昨日から一転、冬に逆戻りしてしまいましたびっくり

体の適応が難しいですね…タラー

体調崩さないように今週も頑張りましょうねグー



さて、私は昨日の朝から出張に出ておりました。


まず名古屋に向かい新幹線

途中で渋めの富士さまに出会いましたラブ
こういう雰囲気もステキハート


朝鉄弁は権兵衛のおにぎりと唐揚げ。


ちょっと買いすぎ?タラー

しかもこのおにぎり、上から見ると実は分厚くてアセアセ
1個で軽く2個分はあったんですねびっくり

ってことは、朝から4個…。

しょうがないので…全部食べちゃいました笑い泣き



名古屋で特急「ひだ」に乗り換えて、高山へルンルン


わーいクラッカー

一番先頭の座席を取っていただいたので、
見事なパノラマビュー口笛


運転士さんの操縦もバッチリ見えますルンルン


らんらんルンルン

ちょっと遠足気分で高山に着きました!


1時半頃に会場のホテルに到着すると、

「少しお時間がありますから、打ち合わせを兼ねてお食事を…。」

と、出していただいたのが、
こちら!!


きゃーラブラブ
ウェルカム飛騨牛~クラッカー


仕事の前からこんなご馳走を頂いていいのでしょうか!?


うーん、頑張らなくっちや!

今回は高山という土地柄、食、林業、雪にも
スポットを当てて、お話してきましたラブラブ



終了後に 幸運を呼ぶ飛騨高山の手描きの絵馬を頂きましたよキラキラ

玄関から家に向かって飾っておくと幸運が舞い込んでくるのだとかルンルン
ありがとうございます!!
大事に飾らせていただきますチュー



さて、懇親会クラッカー

またまた豪華なお食事が目の前にキラキラ

ところが、いつもの懇親会となんだか違う雰囲気…。

いつもは、乾杯の後皆さん一斉に席を立ち、お互い挨拶したり、お酒を注いだり…
そして私も名刺交換とお話がスタートするわけですが、

乾杯が終わっても誰一人席を立たない…。

そして、私の所にも誰も来てくださらない…タラー


いつもは、豪華なお食事でもほとんど食べられなくて逆に申し訳ないと思うのに、
今日はどうしたんだろう…キョロキョロ

私の講演、面白くなかったのかな…アセアセ

だんだん不安がよぎってきてタラー
ちゃんとゆっくり食べられるのに味がよくわからなくなってきた頃、

司会から
「それでは、「めでた」に移らせていただきます。」とアナウンスが。


ん?めでた??
何のこと?


と、客席から一人の男性が登場し、
「本日、「めでた」を仰せつかりました。」とご挨拶。


そして、見事な歌声で

「めでためでた~の~、若松さまよ~」


と、のびやかにワンフレーズ歌い上げると、

続いて会場全体で大合唱が始まったのですゲラゲラ

これが「めでた」!

私は鳩が豆鉄砲状態で、ぽかーんとして会場の歌声に圧倒されていました。


そして、この「めでた」終了の合図とともに、
一斉に皆さんお酒を持って席を立ち、

そして、私の元にも沢山来て下さいました~爆笑


聞くと、これ、飛騨高山の宴会の伝統だそうで、
この「めでた」が出るまでは席を離れることが許されず、お食事を堪能する時間なんですってびっくり

そして「めでた」の後は無礼講となるのが習わしだそうで…
当然私の盃にも鬼のようにお酒が注がれたのでした笑い泣き

いや~ルンルンいろんな文化がありますね~ラブラブ
こういうの、大事にしていきたいですおねがい


ちなみに、高山の人、お酒強いですよ~!

そして高山のお酒は飲み口がいいので、普通にお付き合いしてると倒れることになりかねませんので、ご注意下さい爆笑


さて、私はお酒は上手に控えながらウシシ
皆さんと色んなお話をして、懇親会はお開きに。


そして、まだ時間が早かったので、
ホテル内の居酒屋でさらに飲んじゃいましたアップ

今回アテンドして下さった山本さんとウインク

私たち、同い年ですっかり意気投合爆笑

山本さん、ステキでしょ~!?
トライアスロンをやっているスポーツウーマンで、私の趣味であるダイビングもやっているので、すっかりお話が盛り上がっちゃいましたよんルンルン



さて、高山はおつまみ系が実は秀逸なんです!

漬け物ステーキ。
お酒は二木酒造の「氷室」を冷酒でラブ


焼ホタルイカ。
これはお酒が進みすぎる絶妙な美味しさウインク


高山は富山から直送されてくるので、海のものも美味しいんですグッ

やめられない止まらない、白えびの天ぷらラブ
お酒は原田酒造の「山車」を常温でウインク爆笑



あ、この折り鶴、懇親会の箸の袋で折っていただいたのを居酒屋でましまじと観察したのですが、
刺して重ねているのではなく、一枚で折ってあるんですよ!

作ってくれたのは、鉄筋を組み立てる会社の社長さんで、何十羽も繋がっている作品も写真で見せて頂きましたキラキラ
コレで千羽鶴を折りたい!と仰ってましたので爆笑
完成したら是非見せてください~爆笑


そして、また食べちゃったハート
飛騨牛の串焼きキラキラ


ジューシーなので、塩とワサビで頂くのが最高でしたキラキラ


そして、
〆は高山ラーメンクラッカー

色のわりにあっさり、だけど奥深い味で、大好きですラブ


……

皆さん、言いたいことはわかっています。

一体どんだけ食べて飲んでしまったのか…タラー
おにぎりに換算すると、朝から一体いくつ食べたことになるのか…ガーン

温泉に入っても消化しきれない量がお腹におさまってしまいました。

もう年齢も年齢なんですから、自己管理をしっかりして下さい!

と、また叱られてしまいそう…ショボーン



しかし、これも全て、高山のおもてなしの素晴らしさゆえハートハート

本当に高山の皆さん、明るく楽しくおもてなし好きのいい方たちなんですねルンルン

日本でも有数の外国人の観光客でたくさん賑わう街ですが、

高山の古い町並みはもちろんのこと、きっとこの気持ちの良さを日本の思い出として持ち帰ってくれているからこそ、リピーターや口コミで広がるんでしょうねラブラブ

大事なことです照れ

私もきっと、また来ちゃいますルンルン




さて、明日はひるおび!です。
顔もお腹もまる子かもしれませんが、お昼を食べながら笑って許して下さい豚