こんばんはニコニコ

今日は突然春のような暖かさになりましたねチューリップ

今朝はウェークアップで、春の嵐になるかも?!と蓬莱さんが言ってましたが、
東京は強風ではなく、生暖かい風がゆるやかに吹いていて、なんだかごきげんな感じでしたニコニコ

もう、このまま冬は終わってくれて結構ですけど…週明けまた寒さがやってくるようですので気を付けましょうね😰




さて、週末なので、今週ずっと気になっていたニュースを。

円高株安が進行していますねキョロキョロ

黒田バズーカ3のマイナス金利政策は、どうも想定とは違う方向に行ってしまっているようですショボーン

中国経済の減速や資源安など世界要因によるリスク回避の円高、そして株安なので、

日本1国だけで取れる政策は限られているというか、当初からあまり効果がないような気は素人ながらしておりましたアセアセ

とはいえ、何もしないわけにはいかなかったのも事実なんでしょうね…ショボーン


結局、マイナス金利政策を受けた銀行の判断は、国債を買うこと。

マイナス金利でコストがかかったとしても、日銀はこれからも国債を買い続けると宣言している以上、のちのち高く買ってくれれば損はしない、という判断なのでしょうね。

しかしここまで株価が落ち込むと、先行き不安から投資マインドにもなりにくく、
実質銀行にお金を貸してもらいたい企業も今なかなかいないでしょうアセアセ


となると、日銀は何を目的としたマイナス金利政策なのでしょう??


ともあれ、今ヨーロッパも含めて通過安競争みたいなことになってるので、
まずは国際的な協調政策が必要になるのかもしれませんね…。



しかし、ウェークアップで熊谷さんが
「株価も人生と同じでどうなるか予測がつかない」とおっしゃってましたが(笑)

年明けすぐ位までは、ほとんどのアナリストの方々と上場企業のトップが、「株価2万円超え」を予測していました。

いや…本当にわからないものですね…タラー

参院選があるから大胆な政策を打ってくるはずだ!というのがその大きな根拠だったわけですが、

打っても世界を動かせる力はない…というのが実状だと思いますショボーン


今日はNYが大幅に上げたので、週明け日本市場にも少し期待ですが、

やっぱり重要なのは成長戦略です!

黒田さんは、前は「日銀が金融面で支えるので政治は成長戦略を!」みたいなことをおっしゃってたんですけど、

最近言わなくなってるのが個人的には気になってます。

財政健全化と成長戦略!

地道にここを頑張るしかないのではないでしょうか??





おまけ:

① 放送後に。
これが大好きなytv名物のホットサンドです爆笑爆笑
卵とハムの焼サンドルンルン
ついパクパクいってしまいますてへぺろ



② 今回の「なにわ食い道楽クラッカー
隠れ家風な素敵なお店に連れていって頂きましたよ~照れ

まずはお刺身ルンルン
いい感じでしょ?


お刺身に白ワインの組み合わせで行かせて頂きました爆笑


おまかせだったのですが、そのうちお肉系のお料理も出てきて、
ついワインも進んでしまうことに爆笑白ワイン
このパテ、美味しかったな~ラブラブ


お料理もさることながら器が全て伊賀焼で、とってもおしゃれハート

こんな細長いお皿びっくり

でも、ローストビーフのプレゼンテーションとしてなかなかイケてますよねグッ
オーダーメイドで作ってもらったんだそうですよウインク



ではでは、皆さん良い週末をお過ごし下さいませ~照れ