こんばんはニコニコ

ひるおび!に行ったら、今日も恵さんはインフルエンザでお休みでしたショボーン

大丈夫でしょうか…タラー


どうやらスタッフルームでA型が流行っているようで、マスクしている人だらけガーン


このところ行く先々でインフルエンザの話題が出ていますアセアセ

しかも、予防注射を打ったのにかかってしまった…という話えーん

恵さんだってちゃんと打ってらっしゃいましたもんうーん


ダメダメな私は残念ながら打ちに行けてなくて…
多分来週も難しいんですぐすん

でも、そんなお話を聞くと打った方がいいのかどうなのか、迷ってしまいますアセアセ


今のところいたって元気ではありますが、

なにせ公共交通機関で過ごす時間が長いので、
やはりどこかで時間を作ってチクッとしてきます!



今日の衣装はグレーのニットワンピース照れ
カーデのように見えるけど、実は1枚ですウシシ
シックな色なので、便利に着れそうな一枚ですピンクハート





さて、ひるおび!が終わって飛び出しで、
長岡市の栃尾に行ってきましたルンルン

ひるおび!お天気コーナーでは青空に富士山の映像で、「春らしい景色になってきましたね~」と言っていたのですが、

こちらはまだまだがっつり真冬ですよ~笑い泣き

でも、水墨画のような風景はとても美しくて、あまり季節感のない東京から来るとしばし見とれてしまいますラブ


講演後には、美味しい地酒とお食事ラブラブ


実は私、栃尾のお酒を初めて飲んだのですが、今日飲ませて頂いた越銘醸(株)のお酒がとても美味しかったんです~ラブ

一番左の越の鶴寒造りはまだ発売前のお酒を特別に持ってきていただきましたルンルン

あまりに飲み口がいいのでクイクイいってしまいそうですが、アルコール度数が19%もあるので危険ですハート


どれも美味しかったのですが、私はブルーのボトルの「越の影虎 名水源流」が好きな味でしたウインク


そして、栃尾といえば
名物の油揚口笛


大きくてふわふわで、大好きウインク


基本は生姜とネギをのせて醤油をちょっと垂らして食べるのですが、

今日出して頂いたのは、中に色んなものが入った味噌が挟んでありました。
色んな食べ方があるんですねニコニコ


〆はこれハート
「わ、美味しそう~。そうめんですか??」
と聞くと、「むしおさえ、言うんらて」と言われましたびっくり

「む、虫??ガーン

よくよく聞いてみると、
小腹が空いたときに、お腹の虫が鳴るのを押さえるという意味だそうですウシシ

ま、それくらい美味しいということ。

確かに、あっという間にペロリでしたチュー


最後に「お花の代わりに手まりをルンルン」と、くださいました。


一針一針縫ってくれている見事なてまりキラキラ

実は栃尾では、てまりのように丸々と育つようにと、おばあちゃんから孫の女の子にこうしたお祝いのてまりを送る習慣があったそうなんです。

なので、縁起のいい柄がしっかり入っていますウインク

ひし形が3つ。

これはお米の升を表し、「食べるものに困らない」という意味なんだそうですよウインク

ルンルン



柄の配置といい、色のバランスといい、
芸術品ですねラブ


大きさも柄も色んなものがあるようで、
これはかわいくて集めてしまいそうラブラブ


今は雪に覆われて一面の銀世界ですが、
雪が溶けると棚田の風景が広がります照れ

その季節にまた来たいな~ラブラブ



明日は「ナマ+トク」です!
よろしくお願いしますウインク