こんにちはニコニコ

大寒波襲来で、西日本、北陸、北日本…大変な雪になってしまいましたねガーン

奄美大島で115年ぶりの雪!?

沖縄でもみぞれ!?

一体どうなっているんでしょうかゲッソリ



私はこの寒波のやつむかっに、今回は完全にやられてしまいましたショボーン


北海道より寒いんじゃないの??
という-4.4℃の博多で一人、
切符の払い戻しや購入で気の遠くなるようなみどりの窓口の列に並んでおりますえーん




事の顛末を。



昨日は岡山県玉野市に行かねばならず、
中国地方も雪予報が出ていたので、
雪んこ靴を履いて予定より1時間早い新幹線で岡山に向かいました新幹線


でも、東海道新幹線沿線はキレイな青空ルンルン
全く順調で、富士さまもごらんのとおりでした照れ

雪帽子の割合がなんて素晴らしいんでしょうラブと、上機嫌でした。


そんなわけで、かなり余裕で岡山に到着し、玉野市の会場控室で美味しいお弁当をのんびり頂きルンルン


無事お仕事も終わって、車で再び岡山駅を目指したのですが…



ドタバタはここからです!


翌日は羽田から長崎に飛ばねばならず、

玉野市の主催者の方々から、
「一旦東京に戻るより、それはここから行った方がいいのでは??」と言われ、

不安になって長崎空港運航情報を見たら、
全便欠航ガーン

そして天気予報では翌日にかけてさらに雪予報が…ゲッソリ

これは…欠航の可能性大タラー


マネージャーのまいこさんとタクシーの中で連絡を取り合い、どうしようか相談を開始。

悩むところではあったのですが、

準備も進んでいることなので、今日中に行けるところまで行っておいた方がいいと判断し、

翌日の飛行機はキャンセルで、取りあえず博多まで行って泊まることにしました。



とはいえ、日帰りのつもりだったので何の準備もしてきてない…ゲッソリ

一応こんな私も女子なので、色々大変なんですよ~アセアセ


電話を聞いてた運転手さんが、「ここにイオンがあるよ」「ユニクロもあるよ」と親切に教えてくれて、

30分で買えるものを大急ぎで買い、あとは博多のコンビニ!と割りきり、反対方向の新幹線乗り場へアセアセ


私は初めての九州新幹線


さくら 鹿児島中央行きです。


しばらく順調だったのですが、
広島を過ぎたあたりから徐行運転になり、

新山口と新下関の間でついにストップガーン

博多の信号が雪で故障したとのこと…。


あーあ…。閉じ込められちゃったぐすん

いつもニュースでしか見たことなかったんですけど、これ、ものすごく不安になりますねアセアセ

いつ動くかわからないんですもんタラー

鹿児島中央まで行こうとしている人はもっとですタラータラー


でも、結局50分位で動き出してくれましたチュー
は~良かった~ピンクハート



博多に着いたら街は真っ白びっくり

ツルツルの道を慎重に歩きながらホテルに無事チェックインしたものの、

なんだかもう食欲もなし…。

しかも地元のニュースを見ていたら、
長崎がえらいことになっていて観光客の方々の避難所までできてる…ガーン


しかも私が向かうのは、長崎県波佐見町という佐世保の手前あたりに位置する町。

うーんタラー

在来線は軒並み運休の中、
明日になって特急は果たして動くんだろうか…。


とにかく寝なきゃ!とベッドに潜り込んだものの、寝たのかどうかよくわからない内に朝になり、

まいこさんから特急情報のメールが。

どうも間引き運転らしいので、午後の特急だけど、早く博多駅に行って確認しようとあたふた準備をしていたら…


お化粧完了したところで、再びまいこさんから電話。


「聡子さん…あまりに雪がひどくて交通がマヒして、お客さんが会場に来られないので、先方から3月に延期してほしいと、今連絡がありました…。」


がーんガーン


ま、考えてみたらそうだよね…。
九州の人たちが、スタッドレスを常備してるとも思えないし、高速道路だって全面通行止めなんだから。


ま、できる限りのことはトライしたんだから、これはしょうがないですねぼけー



しかし、私にはこれで東京に帰れない事情が…。

明日は、福岡県の大牟田市で仕事で、これは決行との連絡があったのです。

「なので、このまま博多にいてください。」

まいこさんから通告びっくり


結局、大寒波が続く博多で思わぬ休日を過ごすことになってしまいました笑い泣き


でも…考えてみたら移動続きで、年明けからちゃんと休んでないので、

これは神様がくれた休養日だと思ってゴロゴロしたいと思いますウインク



まずは、昨日からまともに食べていないので、寒い外には出ずに駅で何か食べよう!

お、いいところ発見音符


いいね~爆笑博多めん街道アップ
しかも前を歩くのも女子一人!
付いていこう口笛


わ、このお店だけスゴい行列びっくり


なになに?だるま?


店の前にはサインがズラリ。


普段は絶対並ばないのですが、
暇だし、せっかくなら美味しいラーメン食べたいし。

ということで、このブログを書いて行列の時間に耐えました爆笑

こちらがだるまのラーメンです!!


博多ラーメンの紅しょうが載せ、大好きハート


は~ラブラブ温かくなりました口笛

とりあえず、一旦ホテルに戻りますか。



そんなわけで、私は雪の博多に潜んでおりますパンダ

皆さんもくれぐれも気をつけてお過ごし下さいねウインク