こんばんはニコニコ

全国的に雪がひどいことになってますね雪

皆さま、大丈夫ですか?

私は新潟againなんですけど…
お天気はどーなっているのでしょうか??タラー


お天気の森さんのお話では、週末含めてとにかくあと1週間は油断できないみたいですねガーン

私は今週も移動続きなものですから新幹線飛行機、どう対策を取ろうかと真剣に考えています滝汗

西も東も北も…どこに行くにも雪の影響がありそうですからねタラー

でも、なんとかして無事にたどり着くよう全力を尽くします~メラメラ




さて、日経平均株価、昨日ちょっと戻したと思ったら、今日はまた大幅に下げてしまいましたショボーン


株価を上げることに重きを置いてきたアベノミクスだったと思うのですが、
黒田バズーカ2の時の株価を下回ってしまいました…。


原油価格も1バレル27ドル台まで下がっていて、日本だけでなく欧州、上海含め世界株安になっています。


原油価格はどこまで下がるんでしょう?

サウジはまだ体力がありますが、資源頼りの新興国は、このままだとデフォルトの危機も現実味を帯びてきてしまいますねタラー


そうすると、またまた「危機回避の円買い」も進んでしまいそうですガーン



うーん。

原油が上がるとしたら、何がきっかけになるのかなぁ?

今可能性として考えられるのは、サウジとイランの対立が激化して、イランがホルムズ海峡を閉鎖する、ということくらいでしょうか?


供給過多の原油ですが、サウジの原油はほとんどがホルムズ海峡を通って輸出されているので、ここが閉鎖されればかなり焦って世界が原油買いに走るでしょうから、原油価格はぐっと上がるでしょうね。

もちろんこれはイランにとってもダメージを受けますが、
もともと経済制裁で輸出できてませんでしたから、あってもサウジほどじゃないですよね。


そして、もともとこの原油安はアメリカのシェールオイルとの間で、どっちが耐えられるかのチキンレース的な側面もあると思うので、

イランとアメリカが接近している…というのも妙に気になりますタラー


今や、敵か味方か、いつ何で手をつないで何で裏切るか…よくわからない国際情勢ですから、
アメリカがイランに閉鎖を促す、なんてことはないでしょうか??


そして日本にとっては、原油安よりも明らかに原油高の方が大変です!
そもそもホルムズ海峡を閉鎖されたらアウトですしガーン


と、あくまで私の妄想に過ぎない話ですがうーん

それくらい訳がわからない世界になってきましたし、何が起きても不思議はないと思ってしまいます。


そしてこうなると、経済ってもはや1国だけの政策でどうにかなるものではない感じですよね。

新たなバズーカがある?とも言われ始めましたが、
果たしてやる意義があるのかどうか…ショボーン


うーん、バランス良く何かプラスの材料があるといいんですけどね~上矢印




おまけ:

今日の衣装はシックなグレー。
定番カラーで上下別なので、色んなコーディネートが楽しめそうウインク



明日はナマ+トクですウインク
新潟の皆さん、よろしくお願いしますラブラブ